amiable~和やかな空間~ |2014年06月

Entries



四角いポーチたち♪




おうちショップまで1週間ということで。。。






毎回、ショップの日が決まると


準備や製作に追われて


あっという間に当日がやってきます










今日は、四角いポーチや


ワンショルダーバッグ


おさんぽバッグを完成させました






p-23-1-1.jpg






この4種類でそれぞれ


ショルダーバッグとおさんぽバッグ、四角いポーチがあります









午後からは扇子たち~~






p-24-1-1.jpg








p-25-1-1.jpg







乾かしてる途中です。。。



扇子は、ミシンを使わないから


なんとな~く手持無沙汰で、つまらないんだけど。。。


でも


出来上がるとかわいい~~って


テンション上がる、不思議なもの










最近おうちショップでは


80個を目標に製作してますが(完全に自分との闘い


今日数えたら


64個ありました




製作途中の扇子が9個あるから~~


今回もクリアーできそうで


良かったよかった






今週末は多肉植物をお迎えにいって


お釣りや袋の用意をしたら


余裕をもって、当日を迎えられそうです








京都~実相院へ♪



今日はお友達と京都に行ってきました




昨夜遅くに


どこ行く??ってラインを始めた私たち





河原町付近をウロウロする??


実相院に行きたいなぁ~


と言いつつ、出発時間だけを決めて出かけて~~~







電車の中でようやく


去年の晩秋に相葉くんが訪れた


実相院と祇園の湯豆腐屋さんへ行くことに。。。









実相院。。。


電車→地下鉄→バスを乗り継いで


ちょっと遠かったけど


静かでとても素敵なところでした。。。








当たり前だけど


手入れの行き届いたお庭






j-5-1-1.jpg









j-6-1-1.jpg









j-7-1-1.jpg










紅葉や枝垂桜の緑がキラキラで


庭の背後に山が見えて


ほんとに気持ちの良い、癒される空間でした。。。












そのあとは河原町に戻って


わかる人にわかる場所へ






j-9-1-1.jpg










それから、祇園の湯豆腐屋さんへ。。。





このお店は公表してないから


行かれたブロガーさんにヒントをいただいて


探しあてました







個室でゆっくり湯豆腐。。。




j-10-1-1.jpg





最高





お刺身・天ぷら・湯葉・ひろうすのあんかけもあって


お腹い~~っぱい。。。







私たちが通されたお部屋は


相葉くんが使った部屋ではなかったから


お店の方に聞いたら


ほんとに快くいろいろお話してくださって


そのお部屋、今から片付けますので帰りに良かったらどうぞ。。。


と言っていただいて、見せていただきました







j-8-1-1.jpg







おいしいご飯を食べて


やさしく、親切にしてもらって


心がほっこりして帰ってきました。。。







秋には紅葉を見に行ってきます。。。






さぁ


おうちショップに向けて


ラストスパートです






ガーゼハンカチ♪





今日は


ガーゼハンカチとガーゼタオルを量産~~~







g-21-1-1.jpg










g-20-1-1.jpg







このハーフサイズのガーゼタオルは


お友達に


「これ使いやすいのよ~」と言ってもらって


嬉しくてたくさん作っちゃいました







作業してたら突然アイロンが壊れて…


さっきまで使ってたのに


急に電源が入らなくなって~





毎日使うものだから急いで買いに走りました







今月は


冷蔵庫もエアコンも買い換えたのに~~~


電化製品って


バタバタと壊れますよね


夏休み前にかなりの出費






気分入れ替えて製作に励みま~す











扇子を作ってみた~♪




この前、azazちゃんが


扇子作るとかわいいよ~~と言ってたから


挑戦してみました。。。







g-16-1-1.jpg






まだ、途中だから、マステ貼ってるけど


リバティで作ると、かわいい~









そして、久しぶりのがま口とポーチも






g-11-1-1.jpg







g-14-1-1.jpg








g-15-1-1.jpg









うん  


この調子で製作しよう













さて。。。


今日は「死神くん」最終回… ということで





関西では、放送が夜中の12時半からだから


オンタイムで見たことないんだけど


昨日、お友達が、最終回に間に合った~って


届けてくれたんです~~








g-17-1-1.jpg








中もかわいい~




g-13-1-1.jpg






いつも、至れり尽くせり、おんぶにだっこで


ありがとう~~~~







なのでね。。。


今日はがんばって起きて


コーヒーでも飲みながら


死神くん。。。見ようと思います
















ワンショルダーバッグとか~♪



ショップが近づくと


妹との会話は


「何つくってんの~~??」になります






今日は、ウッビーさんからオーダーいただいた


BOXティッシュ携帯ケースを仕上げて~~~






t-10-1-1.jpg











製作途中だった


ワンショルダーバッグを仕上げました~~







t-11-1-1.jpg









t-12-1-1.jpg











ただ今、次女が期末テスト中で


なぜかいっしょに勉強??してる私は


頭がパンパン




製作もがんばってるつもりなのに


あんまり進んでない… という


残念なことが起こってます~~





がんばれ  私






おうちショップに向けて~♪





ランチしながら


次回おうちショップの打ち合わせを~~






o-30-1-1.jpg





たくさんイベントに参加してるazazちゃんから


いろんなアドバイスを聞けて収穫たっぷり~




次回は、ちょっと目新しいものが登場します









2~3週間かかってようやく完成したフライヤー。。。





o-31-1-1.jpg





裏面には簡単な地図と


ワークショップのご案内を載せました。。。



私はパソコンが苦手なので


長女と妹と妹の旦那さんが


がんばって作ってくれました。。。


感謝・感謝です




たくさんのお客さまの笑顔に会えるように


今回もがんばりま~す













ひたすら作ってるクールネックガーゼ






小花柄~~




o-32-1-1.jpg









欧風なお花柄とドット





o-33-1-1.jpg







そろそろ他のもの作らないとね~~







おさんぽバッグと四角いポーチ♪





昨日に続いて、おさんぽバッグ






o-41--1-1.jpg







水色もかわいい













おそろいで、四角いポーチも。。。






o-42--1-1.jpg






ふと気付くと、おうちショップまで1ヶ月きってた~~


毎日2~3個作ったら、目標数になるかな???




目標は。。。  80個です


言っちゃったから、やらなきゃなぁ~~~






今日、委託先のWoo-byさんから


BOXティッシュ携帯ケースの依頼があったので~~


とにかく、作ります







おさんぽバッグ♪



今日は、テレビもつけず、音楽もかけないで


静かに製作してます






時々、音に疲れることってありませんか??










久しぶりに作った、おさんぽバッグ






o-25-1-1.jpg





雨の日のお出かけにいかがでしょう










そして


ふわふわでとても肌触りが良いダブルガーゼがきてくれたから


ねじりスヌードを。。。






o-26-1-1.jpg






深い海のような青緑。。。



おうちショップでお嫁に行かなかったら私物決定












ワクワク学校でワクワク♪


週末は、京セラで嵐のワクワク学校がありました





ワクワク学校も4年目だけど


今回はリニューアルされていて


友情を深めるためのワクワク合宿





以下、私の頼りない記憶にもとづいた覚書です









櫻井くんの授業は。。。


友だちを作るために


まずは勇気をもって話しかけること。。。





どのように話しかけると相手が答えやすいか


自分の自己紹介をして


苦手部分を質問の中に入れると良い…


などを教えてもらいました。。。










二宮くんの授業は。。。


同じことを友だちと協力してすることの大切さを…




京セラに羊が40匹ほど


そのひつじを嵐4人が協力して一か所に誘導する


羊がとってもかわいかったです










相葉くんの授業は。。。


みんなでお弁当を食べる





今回、チケットにお弁当持参。。。とあって


????で行きましたが


こういうことだったんですね




それぞれ、いろんなお弁当があって


嵐のロゴをかたどったものや


おにぎりに5人の顔をのりで書いていたり


楽しいお弁当がいっぱい




嵐たちは、メンバーの懐かしいお弁当の味をひとつ作って


みんなで食べてました。。。










松本君の授業は


友達の相談にのる。。。というもの。


事前に募集していたお悩みを


5人が真剣に答えていました








大野君の授業は。。。


歌のかけあい




大野君のちょっとふざけた?変な?歌に合わせて


みんなでなぜか「ファイヤー」と言う


おもしろくて、みんなが笑顔になる授業でした。。。





ドームに集まった37000人で


円陣組んだり、お弁当食べたり、ちょっとだけ寝たり、いっしょに考えたり


かけあいしたり、笑ったり。。。




初めて嵐に会った次女も


楽しかったぁ~と言ってました





いっぱい楽しんだから


今日からまたがんばれます










先週作っていた、クールネックガーゼ





k-44-1-1.jpg







長女に使わせてみたら


「これめっちゃ涼しい会社で使う~~」


と言ってました。。。







家事をしてもはずれないように


だけど、こどもたちが使うときにひっぱってもすぐにはずれるように


マジックテープをつけました。。。





k-45-1-1.jpg







この夏のイチオシです























クールネックガーゼ♪



梅雨入りだそうですね


ジメジメは苦手だけど


梅雨があければ


大好きな夏がくる~~





夏に向けて、新作を作りました。。。


クールネックガーゼ






k-38-1-1.jpg





首のところに保冷剤を入れて使います。。。


これは試作品だけど


ちょうど主人がお風呂上りで暑いといってたので


首にまいてみたら


涼しい~~って言ってました






家事をするときやワンちゃんのお散歩


ウォーキング、こどもちゃんと公園へ行くときなど


熱中症対策として使っていただけるといいな


サイズを小さくして、おこさま用も作る予定


ガーゼだから汗も吸収してくれて快適です

















ここ2~3日は~♪



昨日は妹に誘われて


大阪のライブハウスへ行ってきました。。。


200人ぐらいのこじんまりした場所で


表情や汗まで見えるぐらいの距離で


生歌を聴く。。。





いつもドームでとお~~~い所からの景色しか見ないから


こんな贅沢な場所があるんだな…と再確認。。。


正直うらやましかったです








今日は


心斎橋でいつものお友だちとS会を


ジャニショに行って~、ランチして~~~





s-45-1-1.jpg








DVDを観る~~~~という


とっても楽しい時間





おみやげまでいただいちゃって






s-46-1-1.jpg






いつも楽しい時間をありがとう


出会えて良かったぁ~~









さて帰宅したら


生地が届いてました





s-47--1-1.jpg







ダブルガーゼを多めに買って


ねじりスヌードを作ろうと思ってます~


おうちショップに向けてがんばらなきゃ








Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
