amiable~和やかな空間~ |2014年05月

Entries



おうちショップ用ブログ~リンク



10回目を記念してつくった



おうちショップ用のブログ。。。



リンク先に追加できました



よかったらご覧くださ~い







今日、委託先のWoo-Byさんへ5月分を発送~






さぁ 



次回のおうちショップに向けて製作しますよ~~~



今度こそ… 今度こそ…



早めに製作して、変な汗が出ないようにがんばります






次回のおうちショップは~♪



次回のおうちショップの日が決まりました





  おうちショップ~copain vol.10


      7月8日(火)    open  10:00

                  close  16:00




今のところ、8名の作家さんの作品と



パン・クッキー・ケーキがならぶ予定です







早いもので、次回で10回目。。。



記念にと言ったらおかしいけど



ショップ用のブログをアメブロで作りました





今までの様子や



作家さんの作品をご紹介できたらなぁ~と思ってます 



こちらからもリンクしようかな(やり方がわかれば…












さて、今日はWoo-Byさんへお嫁に出すものを作ってました





ふわふわタオル





s-40-1-1.jpg






スタイとタオルのタグは同じ布。。。



ちょっとしたプレゼントに



セットで使っていただけると嬉しいなぁ~









もうひとつは



ワンショルダーのくったりバッグ






s-39-1-1.jpg







自分用にも同じ形の物があるけど



たくさん入るし、持ち手の幅が広いから



肩への負担も少なくて、使いやすいです~



1つしかできなかったけど、まとめて明日発送しま~す。。。









あとは、急に作りたくなったねじりスヌード




s-38--1-1.jpg







グレーに見えるけど



ほんとはちょっと暗めの紫色。。。



ダブルガーゼでふわふわ。。。



自分用で~す







スタイ♪



先週から、胃腸風邪になってしまい


十数年ぶりに熱が39度でました


高熱で、身体のお掃除ができてよかったけど(東洋医学が好きです


年のせいか、けっこうダメージ受けました。。。




ようやく昨日から普通の生活できてますが


おなかはまだダメです




私がくたばってる間に


嵐のDVDが出て、ワクワク学校の当落が決まり(次女に初嵐を見せます)


友達の娘さんの結婚式(代わりに長女が出席…残念すぎる


妹と行くつもりだったライブ(これまた残念)


嵐新曲フラゲ。。。




こんなにいろんなことがあったのに…


調子が悪いと、何もできないし楽しくない



健康でいるって、大切なことですね。。。











さてさて



製作途中だったものを少しずつ仕上げてます







姪っ子に作ったら、たくさん作ってみたくなったスタイ





s-36--1-1.jpg








s-37--1-1.jpg





おそろいで使えるように


ふわふわタオルも製作中~~~



今週中にWoo-Byさんへ発送しま~す








製作中のものたち♪




かわいいドットのダブルガーゼを見つけたので


スタイとタオルハンカチを作ろう!と思い


裁断ばかりしてたら


ミシン待ちのものがこんなに






k-43-1-1.jpg






かわいいものができるといいなぁ~









昨日、長女が結婚記念日のプレゼントを持ってきてくれました




毎年、プレゼントしてくれるんだけど


先日、「そろそろネタ切れだから、リクエストしてくれない?」と言われ


じゃぁ、遠慮なく~~とこれを↓





k-40-1-1.jpg






コーヒー入れるポット、ほしかったんです~


さすがに、私の好みをよく知ってる




彼氏からはケーキを~





k-41--1-1.jpg





妹夫婦からは、おいしいものセットを




みんなにお祝いしてもらって


シアワセ者です











今日のおうちごはん。。。




k-42-1-1.jpg





八宝菜・ツバスの味噌煮・冷奴のネギ味噌のせ







今週は、次女が、トライやるウィークで


お世話になった幼稚園に働きに行ってます。。。


帰ってきたらクタクタで


幼稚園の子はかわいいけど


肩・背中・ひざ・腰に数人がまとわりついてくるらしく


体力が… と言ってました


働くって大変だな…と実感できるトライやる


良い経験です



















ポシェットできた♪




ほぼ一週間かかって、ようやく6つ。。。






p-21-1-1-1.jpg










p-22-1-1-1.jpg







こんなスローペースでは、ダメだなぁ~








7個同時製作してたのに


なぜか、1つ裏地用が作れてなくて


しっかり!!私!!





さてさて、お次は、ワンショルダーバッグを裁断しております










おいしいものたち♪



昨日は美容院、今日は病院で検査… で


ハンドメイドができませんでした


う~ん、なかなかはかどらん










今日のおうちごはんは


久しぶりに王将のぎょうざ






o-23-1-1.jpg







ぎょうざとビール、最高










おいしいものつながりで



昨日のお昼は五穀七福のパン







o-22-1-1







大好きな、しそベーコンとごまのスコーン










そしてそして、昨日、義弟が買ってきてくれたお団子。。。





o-21-1-1.jpg






奈良で売ってるお団子なんだけど


これはピカイチおいしい









なんだか食べ物ブログみたいになってきちゃった


明日は、何か完成させます








気温の変化に…



昨日と打って変わって



今日は暑くて…



ちょっと自転車に乗って帰ったら



あ・つ・い~~







扇風機を出しました




なので、我が家のリビングは




今、どの季節??というかんじです。。。










g-10-1-1.jpg




でかっ!!!






こんなに気温の差が激しいと



身体にこたえるようで



なぜか、左足だけがむくんでます













今日のおうちごはんはまたまた肉うどんで



写真撮るのを忘れたから



昨日のおうちごはんを







g-8-1-1-1.jpg







数年ぶりに作った、ほうれん草の豚肉巻き。。。



長女に写メを送ったら



懐かしい~~との返事



次女に出したら「初めて食べる」



いったい何年作ってなかったんだろう。。。







そして昨日は24回目の結婚記念日だったから



おつまみを少し買って、ビールを~~








g-9-1-1.jpg









来年は銀婚式???



こわっ
















給食袋・ランチマット♪




今日はなんだか肌寒いので



せっかく洗ったこたつ布団をまた出してしまいました






寒いと落ち着かない私は



もし、前世というものがあったとしたら



ねこだったと思う









雨がしとしと降っているので



家にこもってミシン。。。






次女リクエストの生地とタグで作った給食袋・ランチマット









k-37-1-1.jpg








中2でも、まだまだかわいいものを持ちます



次はきいろパンダで… とリクエストされてます












ポシェット♪




今週は、なんだか気持ちが上がったり下がったりで落ち着かず



あっという間に日にちが過ぎて。。。



製作がはかどりませんでしたぁ~








昨日から、女の子のポシェット7つと



次女の給食袋・ランチマットを同時製作中~








p-18-1-1.jpg









前回作った大きさと、一回り大きいものを作ってます。。。



今週はたくさん作りたいなぁ~

















久しぶりにおうちごはんを~~~






関西ならではの、お好み焼きと





p-20-1-1.jpg











次女が大好きな、鯛の子煮







p-17-1-1.jpg






これには、熱燗があうんだけどなぁ~



冬の間に飲んじゃったからビールで我慢です












シュシュ♪




ゴールデンウィークが終わって



ようやく日常が戻りましたね






今日からまたコツコツとミシン



リバティとリネンで



涼しげなシュシュを作りました







s-34-1-1.jpg











ことり×リネンも







s-35--1-1.jpg














これからの季節



シュシュは便利ですよね~~







私も家事するときはいつも使ってるけど



こんなに作ってても、自分用は1つだけ。。。



なので、ターコイズ色のことり生地で自分用も作りました











昨日は、ジャニーズのフィルムフェスタを観に行ってきました。。。



どんなものか、よくわからずに行ったけど



ゴールデンウィーク最後の日



次女と、大笑いして楽しめました






ジャニーズって



よく知らない人には、軽くあしらわれること多いけど



本人たちは、たくさん努力していて



いろんなこと考えて



真面目にお仕事してるんだなと。。。



改めて感じた映画でした










マリメッコたち♪



マリメッコ好きの義妹に



ちょこっとおでかけバッグを作りました。。。







b-36-1-1.jpg









マチがたっぷりあるから



おちびの必需品が入っていいかも



明日、実家にかえって会うから渡そう~








マリメッコついでに



自分用のワンハンドルバッグも作りました。。。







b-38-1-1.jpg








ずっと前に妹にもらった生地。。。



もったいなくてなかなか使えなくて…



思い切ってはさみを入れました




大きいポケットも付けたから



使い勝手が良さそうで



早速、買い物に持って行きました~~






この形、気に入ったから



委託用にも作ってみよぉ~っと













Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
