amiable~和やかな空間~ |2014年04月

Entries



湊川公園手づくりの市♪



ロハスに続いて2日連続でハンドメイドイベントに行ってきました



ちょうど昨日は、義父の命日で



神戸のお墓に行く予定だったから



その前に立ち寄って。。。







お持ち帰りしたのは、羊毛のかたつむりブローチ






r-15-1-1.jpg






初めて行ったけど、野外でほどよい規模で



ゆっくり楽しめました。。。



また行ってみたいな






そして、義父のお墓に行って



義姉とご飯を食べに行って。。。






次女リクエストの「かに道楽」





r-19-1-1.jpg




食べ始めたら、写真撮るのをすっかり忘れて



最初のお料理だけ







おいしいもの食べて、思い出話をたくさんしてきました









もうひとつ、昨日は長女がクッキングスクール最後の日で。。。





最後のケーキは



桜のチーズケーキ





r-17-1-1.jpg





ライセンスも取れたようで、一安心



桜風味で塩がちょっときいたおいしいチーズケーキでした



授業は終わったけど



たまにはケーキ作ってほしいなぁ~~
































ロハスフェスタ♪



大好きなロハスフェスタに行ってきました




快晴で気持ち良い日。。。




r-11-1-1.jpg






まずは腹ごしらえ。。。ということで



おいしそうなケバブを





r-9-1-1.jpg









お友だちの作家さんが2人出店してたから



顔見に行ってから~



いざ、出陣!!



お友だちとくまなくお店をまわりました






途中で、ビールやウインナー・キッシュを食べたり



おやつにクレープ食べたり



大人だけで行くと、身軽で楽しい~~








平日のせいか、お客さんもほどよい多さで



ゆっくり堪能してきました。。。








r-10-1-1.jpg








r-12-1-1.jpg





お持ち帰りしたものは



ブルーのリネンワンピと



多肉ちゃんの寄せ植え







r-14-1-1.jpg






これね、値段のタグに



「つり道具」って書いてあって



なんでかなぁ~と思ったら



他のものにはお弁当箱とか救急箱って書いてあって



入れ物の名前が書いてたんです



つりのエサでも入れる箱なのかな??



つり道具だし、青だし、寄せ植えのバランスも気に入って連れて帰ることに



見れば見るほどかわいいです



次は夏に行けるかな??



大満足の1日でした














姪っ子ちゃんのスタイ♪




姪っ子ちゃんのスタイを作りました。。。




スタイを作るのは数年ぶり。。。







s-32-1-1.jpg










s-33-1-1.jpg








販売用には使えない



マリメッコといとうなおみさんの生地を使いました



小さいだけで、ほんとにかわいい





この機会に、委託用にも作ってみようかな
















嵐が載ってる雑誌は



山のように出ているので



縁があったら買うことに決めてます






昨日、めずらしく長女が本屋さんから



「ママ。大ちゃんのanan買った?」



と電話をくれました。。。







縁あってきてくれた雑誌






g-6-1-1.jpg







「anan」が「an」になってる。。。



タイトルがなくなることって、あるんですか?(誰に聞いてる?)



タイトルも隠してしまうなんて。。。スゴッ!!って思いました














今日のおうちごはん






g-7-1-1.jpg







アジフライ・肉じゃが・冷奴でした



お腹いっぱい、ごちそうさん















ティッシュケースたち♪



今日、ウッビーさんに発送しました



今月は30品ほど。。。









発送前にできたてをパチリ





t-9-1-1.jpg





リバティは生成りによく合います



ちょっとしたプレゼントに使っていただけると



嬉しいなぁ~
















記録用にはじめた、今日のおうちごはん。。。






肉うどん





g-4-1-1.jpg









豆腐サラダ。。。






g-3-1-1.jpg











そして




昔から一番好きな「一番搾り」






g-5-1-1.jpg














ご飯記録♪



今日は、大人用のBOXティッシュ携帯ケースを作ってたけど



出来上がらなかったので~~~







ご飯を記録に残しておいたら



どんなものを食べてるか



よくわかるかも~~と思って。。。







ランチは、タンドリーチキンがあったから



ワンプレートに




g-1-1-1.jpg





CMでタンドリーチキンのたれを見て



使ってみました。。。



おいしかったですよ








夜ごはんは、こんな感じ。。。






g-2-1-1.jpg






久しぶりのおいなりさんとピーマンの細切り炒め



お豆腐・昨日の野菜スープ



こうやって見ると、ごくごく普通だなぁ~~



でも最近、お野菜をたくさん摂るように心がけてます









今週末は楽しみにしているロハスフェスタ



金曜日にお友だちと行ってきま~す














バッグたち♪





レッスンバッグと移動教室用バッグをつくりました







おんなの子用~~






r-2-1-1.jpg













r-3-1-1.jpg















おとこの子用~~








r-5-1-1.jpg












r-4-1-1.jpg











キルト芯をはさんだから




ふんわり・しっかりしています







移動教室用バッグは楽譜も入る大きさだから




習い事にも使えま~す







明日まで製作して、あさって委託先のウッビーさんに発送しま~す















買い物に行ったら、そら豆が。。。







r-6-1-1.jpg








すっかり春ですね~






3分クッキングで作ってた



豆苗のパスタといっしょにいただきました~












そして~~




大好きなゴーヤも今年初







r-7-1-1.jpg








夏がくるのが、と~~っても楽しみ



























ティッシュケース♪



BOXティッシュ携帯ケースをつくりました。。。







t-8-1-1.jpg







BOXティッシュを詰替えて持ち歩けるから



花粉症の方や、小さい子どもさんがいるママさんに



便利なものです









これを作り始めて、かれこれ5~6年。。。



た~っくさん作ったけど



今でもお嫁に行く人気物です










今回は、小学生の子供たち用にと思って



10個作りました。。。



あとはマジックテープを付けたら完成です












結婚式♪(拍手コメのお返事しています)



名古屋にいる親友の次男の結婚式に行ってきました







入口にこんなステキな絵が







i-1-1-1.jpg







シアワセ感がたっぷり伝わってきます







たくさんのお祝いやサプライズ・涙あり・笑いありの3時間





初めて知ったんだけど



名古屋では、披露宴の最後に「お菓子撒き」というものがあって



大量のお菓子を新郎新婦がばら撒くのです



子どもたちも大人も大盛り上がり















新郎は、赤ちゃんの時から知っていて



小さいときから、うちの長女の天敵で



やんちゃな時や



と~~っても反抗期の時や



彼女と付き合いだした時や



勉強や就活をがんばってた時…



いろんな彼を見てきたのでね。。。



第2の親か… というぐらい感動しました






あったかいたくさんの仲間にも恵まれて



本当にステキな式でした。。。






心からおめでとうございます





今月末に、夫婦で遊びにきてくれるみたいで



アツアツぶりを楽しみにしています














<拍手コメントのminiさんへ>

コメントありがとうございます(^^)/

女の子用のものたちは

娘たちが小さい頃を思い出しながら作ったりして

楽しんでます♪

子どもって、すぐに大きくなってしまって

小さい頃が懐かしいです(^^)

ニノちゃんドラマ、始まりましたね♪

大ちゃんのも今週から始まるし

毎週の楽しみが増えました♪









ポシェット♪




おんなの子のポシェットできました








りんご








p-11-1-1.jpg












おんなの子










p-12-1-1.jpg







こちらは、結び目を変えると、長さ調節ができます











どちらにも、小さなポケットを。。。








p-16-1-1.jpg













おんなの子って



小さい時から、お荷物が多いですよね~






ハンカチ・ティッシュに加えて



シールやメモ・小さい折り紙・消しゴム・ハンコ・キラキラしたもの…







うちの2人の娘も



小さいときは、よく持ち歩いてました






そんなおんなの子が



細かいものを、自分で持てるように






別生地で、もう少し作ろうかな


















中高生用お弁当袋♪(拍手コメのお返事しています)



中高生男子の、大きなお弁当箱が入るお弁当袋



3つできました







o-20-1-1.jpg







男子は、マリン系しか思い浮かばない…







今日は久しぶりに、女の子のポシェットを作ってま~す













<拍手コメントのminiさんへ>


いつもコメントをありがとうございます(^^)

京都は、たぶん20年ぶりぐらいに行きました

街並みに和んで、食べ物はおいしくて

やっぱりステキなところでした

親子丼は、並びますけど、とってもおいしかったので

お勧めです

お時間あるときにぜひ食べてみてくださ~い























ファスナーポーチキーホルダー♪



久しぶりのミシン



ファスナーポーチキーホルダーという



なが~い名前のもの






f-9-1-1.jpg













子どもが使えそうなかわいい柄も






f-8-1-1.jpg











お出かけする時、絶対に持っていく鍵といっしょに



薬・小銭・アクセサリー・バンドエイド・リップなんかを入れておくと



便利かな



出かけた先で、切符や駐車券を入れても良いみたい










委託先でも、けっこうお嫁に行ってるみたいで



だれかのお役にたってるかなぁ~と



嬉しく思ってます








春になって、ハンドメイドイベントは盛りだくさんのようなので



がんばって製作しますよ~~~









 










お花見~京都へ♪



金曜日に、京都へお花見に行ってきました




まずは桜たちを~






円山公園の大きな枝垂桜






s-30-1-1.jpg









お店の前のピンクがかわいい枝垂桜






s-31-1-1.jpg









高台寺近くの桜





s-29-1-1.jpg




お友だちが写りこんじゃってるけど



後姿だから許してね~








この日は、お天気がコロコロ変わって



晴れたり、曇ったり、雨がぱらついたり…



なので、桜もいろんな表情を見せてくれて



得した気分でした







八坂神社では、舞台の奉納舞に来ていた海老蔵さんに遭遇。。。






k-36-1-1.jpg






この後、舞台衣装に着替えて舞う海老蔵さんを見ることができて




またまた得した気分












行った場所はね。。。




わかる人にはわかるところばかり









食べたものは…








ジュヴァンセルの祇園フォンデュ





k-33-1-1.jpg






あま~い抹茶に果物や和菓子を付けていただいて



最後は抹茶にホットミルクを入れてくれて



ホット抹茶を楽しめる









お昼には、ひさごの親子丼






k-34-1-1.jpg





お友だちに、並ぶの覚悟だよ~と言われてたとおり



1時から1時間並びました



でもね、並んだかいがあって、ほんとにおいしかった



粉山椒がとても合っていて



卵を2個使ってるらしく



お米全部に、たまごとお出汁がしみこんでいて



あっさりしてるのに、しっかりした味で…



う~ん、うまく言葉にできない



とにかく、おすすめの一品です






あとは、牛若丸でお茶を



すでに夕方だったからハードシューは売り切れでした












巡った場所は






八坂神社・円山公園




「羽柴」「洛匠」さんは場所確認




高台寺




s-27-1-1.jpg





s-28-1-1.jpg





安井金毘羅宮












お友だち4人と、ワイワイしながら



目的地になかなかたどり着けず、珍道中だね~って言いながら



笑って、お話して



あっという間の1日






計画してくれたお友だち



いつも遊んでくれるお友だちに



感謝・感謝です






秋には、たきがわ旅館にお泊りして



京都駅周辺を観光しようと計画中
































送別会?



桜が満開ですね~~






s-26-1-1.jpg







昨日は、次女が6年間ダンスでお世話になった先生にきていただいて



同じレッスンを受けていたお友だちとそのママたち



総勢14人で飲み食い会を~~




27歳の先生が



生徒の親と話して楽しいかなぁ~と思ったけど



お誘いしたらとっても喜んでくれて





子どもたちも



先生と自由に話せる時間を楽しんで



親も、今までの感謝の気持ちや



こんなことあったよね~、なつかしいよね~と



いろんな思い出話をして



笑って・泣きそうになって



夜中まで盛り上がりました






先生は、今までのダンスグループからは離れるけど



5月から個人でレッスンをスタートされるようで



子どもたちはもちろん



絶対にレッスン受けに行くから!!と。



そして、親たちも、絶対にレッスン受けさせるから!!と。





そんなふうに、みんなに慕われる先生に出会えたことに



感謝だなぁ~と思ってます





送別会だったけど、5月からは新たにお願いします…の会になって



みんなとっても楽しそうで良かったです

















明日はお天気がイマイチみたいだけど



智友と



京都へお花見に行ってきます。。。



さすが雨男




雨の降る静かなお花見も



風情があっていいでしょうね






























Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
