amiable~和やかな空間~ |2014年03月

Entries



桜が咲いたよ♪



すっかり春



良い天気であったかい



主人がお休みとってたから



夙川でお花見してきました。。。







まずは苦楽園のうどん屋さんへ







s-25-1-1.jpg





カレーうどんは、お店ではまず注文しないけど



「ごぶごぶ」という番組で



はまちゃんが食べてたカレーうどんだったので



いただいてみました



お出汁と、ネギがきいてておいしかった~~~






お腹いっぱいで、桜を







s-23-1-1.jpg









s-24-1-1.jpg






3分咲きぐらいだったかな。。。



これぐらいの桜が一番好きです






苦楽園から夙川への川沿いを



ゆっくりゆっくり歩いて



ほんとは次女と3人でお散歩する予定だったけど



次女はお友だち4~5人と



海へ遊びに行っちゃって



中学2年4~5人が



ワイワイと自転車で海に行って



濡れるの覚悟だから



着替えやタオル、遊ぶもの、おやつまで持って…



かわいすぎる~~~




フラれた親二人は



老後ってこんな感じ??と思いながら



ゆっくりお花見



年月は確実に過ぎてます。。。














昨晩遅く、智友から



嵐をおりる。。。のメールが。。。






ここ数ヶ月



大変なことがあった彼女は



聴くものも変わってきたみたい。。。



でもね



彼女の言ってることが



よ~~~くわかったの





嵐がつなげてくれたお友だちだけど



彼女とは、それだけで繋がってるとは思ってないから。。。



これからもお友だちでいてね



新しい出会いに旅立つ彼女を



心から応援します



































春だから~いかなご♪



もうすぐ春… というとき



このあたりでは



いかなごの釘煮を作ります





4年前まで、毎年、義母がたくさん作ってくれてたけど



亡くなってからは、あれほど上手に作れるわけがないと思って



ずっと躊躇してて・・・





でもね



このあたりのおばちゃんは



たぶんみんな作れるのでね。。。



私もおばちゃんなのでね








「いかなごは、すぐに大きくなるよ」



「作るときは、絶対にさわったり混ぜたりしたらあかんよ」



と言ってたのを思い出しながら作ったもの








p-10-1-1-1.jpg







初めてだから失敗覚悟してたけど



意外にできました



これはね~ ごはんがすすむんです~~



来年は、いかなごが小さいうちに作ろ~っと








久しぶりに、妹の娘たちを







トイプー小のプッチ



「おばちゃん、なにしてるのぉ~~」の顔。。。





p-8-1-1.jpg










トイプー大のベリーは




「私、ボール待ってます。。。」のポーズ





p-9-1-1.jpg







甥っ子・姪っ子に続いて、私の癒し



昨日は妹とおうちショップの話し合いを。。。



さらに見やすいレイアウトは、どうしたら良いか…



集客をどう工夫しようか…



みんなが楽しめるために、あれこれ考えました。。。



こじんまりしたリビングなのでね



工夫っていっても、限られてるけど



でもでも



できることはまだあるような気がしてます



次回も



より良いものを目指して


















別れと出会いの春~


今年の桜は


あっという間に咲いて散るかも… とニュースで言ってました


春がきますね





終業式の日、好例の



午前中に、静かにまったりお茶…





t-5-1-1.jpg





長い休みが始まるときは



充電してバタバタ生活に備えます






この時期、お別れはつきもので



ご近所さんが関東へお引越し



みんな仲良しなので



送別会をしたり、寄せ書きしたり。。。



余計にさみしくなりますね






次女は、ダンスで6年間お世話になった先生が



辞められると聞いて号泣。。。




でも、新しい道に行かれる先生を応援しなきゃね






4月になれば



新しいクラスでのレッスンも始まるし



ご近所にも新しい家族が来られるだろうし



新学年にもなるし…



この時期は



さみしさとワクワクが混ざって



なんだか落ち着きません






おうちショップも終わったことだし



とりあえず大掃除でもやりますか




















































おうちショップ無事終了~♪



4ヶ月に1度オープンしてる



おうちショップ~copain~vol.9



おかげさまで、無事に終了しました






オープン前に、バタバタしながら撮ったから



偏った写真ですが



ご覧ください~~












カラフルな布ものたち







s-13-1-1.jpg










s-14-1-1.jpg
















s-22-1-1.jpg




















キレイかわいいアクセサリーたち







s-18-1-1.jpg







s-19-1-1.jpg







s-20-1-1.jpg






s-21-1-1.jpg









s-17-1-1.jpg
















パン・クッキー・ケーキ・ムース






s-16-1-1.jpg







s-15-1-1.jpg




パンはオープンして



ずいぶん売れてしまったあとです






パンもスイーツも完売







今回、8回目だと思ってたおうちショップ。。。



当日に、9回目だとわかりました






途中、お釣りの小銭が足りなくなって



お友だちに走ってもらったり



銀行へ駆け込んだり…






こんなゆるくて、頼りない主催者で、すみません








なのに、9回もさせてもらってることに



本当に感謝です






そして、毎回、協力していただいてる



スタッフのお友だち・作家さま



たくさんの笑顔を見せていただいてるお客さまに



感謝の気持ちでいっぱいです




ありがとうございました







次回は7月かな



10回目なので



ちょっと気分を変えることも



考えようかな。。。





次回も楽しみです



















おうちショップ~最後の追い込み♪(拍手コメのお返事しています)


おうちショップを明後日に控え



製作もいよいよ最終段階







今日は製作中だったペットボトルホルダーと



ペンケースを仕上げました








さわやかな印象のペットボトルホルダー




o-18-1-1.jpg












リバティー×リネンのペンケース





o-19-1-1.jpg














そして、昨日つくったBOXティッシュカバー






o-16-1-1.jpg








o-17-1-1.jpg








これで、目標の80個まで、あと5つになりました



う~~ん、あとは何を作ろうか。。。
















ハンドメイドつながりで、この前長女が作ったムースケーキを





o-15-1-1.jpg






レモンと紅茶のムースが2層になってて



さっぱりしてて、おいしかった~





あとは、筆記テストを受けたら



ようやくライセンスが取れるようです



長女の性格上、期限をた~~っぷり使うので



長い道のりでした



無事に終わりそうで、一安心です








<拍手コメントのminiさんへ>

コメントいただいてありがとうございます(^^)/
今日、コメントに気付きました。
うっかり者ですみません^^;

miniさんもコーヒー好きなんですね
私も大好きで、毎日使うフィルターを
かわいく収納して、キッチンに飾っておけると良いな…と思って作りました

ロハスでもおいしいコーヒー売ってますよね
春のロハスでお会いできると嬉しいなぁ~







THE ナチュラル ♪



今日つくったもの。。。




ガーリーなギャザーバッグを



リネン混のお花生地で






b-34-1-1.jpg






私の中では



これぞ、ナチュラルっていうバッグ



ガーリーなものは苦手だけど



これ、意外とかわいいのです



肩からかけれるし、大きくてたくさん入る



お嫁にいけなかったら、私物決定です








あとは昨日に続いて



コーヒーフィルターケース





b-35-1-1.jpg






北欧調とリバティ



色がパキッっとなってて



かわいい~
















食料品の買い出しに行ったら




見つけたもの。。。





b-32-1-1.jpg





前はわざわざ出かけて



手当たり次第に買ってたけど…



今は、出会ったときに1冊だけで充分です



ずいぶん落ち着いたなぁ~







お昼用にこんなパンを見つけて




b-33-1-1.jpg





テレビ誌見ながら、まったりゆったり~~



至福の時でした

































いろいろと~♪



おうちショップ前で



家にこもり気味だったから



昨日はお友だちと出かけてきました





まずは朝一でジャニショへ



お店についたら



人がいっぱいで…



春休みに入ってる子たちもいることに



その時気付くおばちゃん2人。。。



よく見えないし、しょうがないから??



全買いして



早々に梅田に引返し



パンケーキ屋さんへ






私はロコモコ






b-30-1-1.jpg






パンケーキはほんのり甘いのに



しっかりハンバーグという



不思議な感覚でした






そのあと中崎町をゆっくり歩いて、雑貨屋さんを巡って。。。



しっかりイメージして作られてる物たちを見て



ん~~~、スゴイ かっこいい



刺激をもらってきました。。。













帰りにフレンチトースト屋さんでお茶をして



まったり、ゆったりおしゃべりして



春休み前の貴重な時間を満喫







ラッキーなことに



ささのはパンが開いていて



今日はよもぎパンを食べました





b-29-1-1.jpg






ここのパンは、素朴でやさし~~~い味がして



大好きです








気分転換して、おいしいものを食べたから



今日は、がんばって製作~~~








コーヒーフィルターケース





b-25-1-1.jpg











学校用ざぶとん×4






b-28-1-1.jpg










リボン好きなおんなの子にお勧めの3点





b-27-1-1.jpg







まだまだ作りま~す








あと一週間♪



おうちショップまで、あと1週間



日にちが、あっという間に過ぎていきます






昨日、できたものたち~~







おんなの子の3点セット






b-23-1-1.jpg













そして、おとこの子の給食セット










b-24-1-1.jpg









左の生地は、USAコットン。。。




輸入生地は、色がキレイで




作っていてもテンションが上がります







今日はお弁当袋を2つ、給食セットを1つ、座布団カバーを4つ



作る予定~~



できるのか???






昨日、作家友達に会ったら



明日は午前中が卒業式で、午後から神戸に納品だから



徹夜明けで卒業式に行くかも~~と言ってました





みんながんばってるんだなぁ~~~~



私もがんばらなきゃ













先週末、私の癒し



ハルくんとユキちゃんがきてくれました







b-21-1-1.jpg







一か月ぶりに会ったユキちゃんは



ずいぶんぽっちゃりさんになっていて



赤ちゃんの成長ってスゴイ。。。



飲んで~寝て~を繰り返す



とってもやりやすいおんなの子です











バッグたち~♪



ここ数日。。。



風邪なのか、花粉なのか、PMのせいなのか



咳・鼻水・微熱が続いてて



ビタミンや栄養ドリンクをひたすら飲んでます





体調悪いと、製作がママならず



ちょっとでも形にしようと



製作中のものを仕上げました







おとこの子のレッスンバッグとシューズケース





b-18-1-1.jpg





わりと落ち着いたプリントだから



大きくなっても使ってもらえるかな













そして、新作のバッグ。。。




シンプルな肩かけ




くったりした、ルーズな感じが気に入ってます






あとで、革タグをつけます





b-19-1-1.jpg










こちらは海のイメージだから




イカリタグをつけました。。。





b-20-1-1.jpg












おうちショップまで、2週間切っちゃった



今回は、か~な~り~焦ってます











おうちショップに向けて~♪(拍手コメのお返事しています)


次回おうちショップ~copain vol.8~のフライヤーができました




b-14-1-1.jpg




ピンクで春らしく~~



今回も… たくさんの笑顔にお会いできるといいな~













さあ。。。




それに向けて、作っております









ガーゼタオルハンカチ






b-15-1-1.jpg






でこぼこしたふわふわタオルだから



肌触りがとってもいいです












そして、小学生必需品のガーゼハンカチ






b-16-1-1.jpg






薄いから、ポケットに入れてもかさばらないし



柔らかくて使いやすいです












ふと、子ども用ばっかり作ってることに気付いて





新作バッグを作りました。。。








b-17-1-1.jpg








きみどりリネンの春バッグ




形がガーリー??だから



両端に小さいレースだけで、あとはシンプルに





紫のダブルガーゼでも作ってみよう











ハンドメイドつながりでもうひとつ。。。




今月、次女のダンスクラスで、自主公演があって…




それに着る衣装







先週、次女が



おもむろに生地2つを出してきて



「これで衣装上下作って~~~


 下はパンツで


 形はなんでもいいんやって~~~」





私は。。。 ????????になりました



踊ってるところを見たこともないし



曲も知らないし



イメージが全くわかず…



しかもパンツ用の生地は明らかに足りない。。。





でもでも、3日後のレッスンの時に使うから… と言われたら



やるしかない




んで、できたのがこちら↓




b-13-1-1.jpg







この生地、ニット素材で目が詰まっててミシンが入りにくくて



トホホ。。。でした





うちみたいに、いつもミシンが出てたら良いけど



みんなのお母さん、よくがんばるなぁ~








ということで~~~




衣装もできたことだし、作品作りに励みます











 





<拍手コメントのなみたけさんへ>


コメントありがとうございます(^^)/

この時期、熱出すと、インフル??って焦ります~^^;

ただの風邪でほんとによかったです~。

おさかなクッキー

形がかわいいですよね~

なのに… 先日、型を引出しにはさんでしまって

おさかなが… いびつなおさかなになってしまいました

かわいいおさかなは

これが最後でした~~


なかなかDVDの発表がありませんね~

早く会いたいですね~~


















Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
