amiable~和やかな空間~ |2014年02月

Entries



中高生男子用~♪



いつも人気の



中高生男子用のお弁当袋ができました






k-25-1-1.jpg







中高生男子って、布や柄選びが難しくて



ついついマリン系に。。。



大きなお弁当箱が余裕で入る大きさ。



食べ盛りの男子に










あとは、ちっちゃい男の子用~







k-24-1-1.jpg








うちには男の子がいないからわからないけど



電車プリントって、何歳ぐらいまで持ってくれるのかなぁ~








夕方からは、ガーゼハンカチとガーゼタオルを作ってま~す













まったりと~♪



一昨日から次女が熱出して。。。



インフル??って焦ったけど



胃腸風邪でした






最近、ダンスレッスンが続いてお疲れだからね~



菌に負けてしまったんですね







のんびりゆっくり休んでる次女の横で



私もなぜか、まったりしちゃって~~



お茶タイム







k-22-1-1-1.jpg






時間がゆっくり流れるのも良いもんですな










ゆったりしてると



ミシンも余裕もってできるから不思議









おんなの子のものたち、できました






なつかしいレトロ調。。。






k-21-1-1-1.jpg









k-20-1-1-1.jpg











このパンダがけっこう気に入ってるので






k-19-1-1-1-1.jpg







フライヤーの画像に使おうかな…








今日は、委託先のウッビーさんに



2月分をようやく発送できてスッキリ







今から、中高生男子用のお弁当袋を作りま~~す














次はおんなの子用~~♪



さぁ



次々と作ってますよ~~~





おんなの子用を10こ、同時進行~~~







k-18-1-1.jpg






レトロポップな柄です




懐かしい~~と思ったあなたは…



私と同じ年代の方でしょう。。。









今日は、夕方から神戸へライブに行ってきます



妹が好きな歌手??の方が



300人ほどのライブハウスで歌うそうで…



こじんまりした空間で



楽しそうだなぁ~






特典券を持ってると



サインや握手や



はたまた、本人から電話がかかってくるという



とっても羨ましいことが待ってるようで。。。





そ・そ・そんな世界があるんですね~~~



ジャニーズでは絶対に考えられない



CDを買っても



DVDを買っても



ファンクラブに入ってても……



特典どころか



コンサートにも入れないこと多々有り





でも



そんな人たちを気に入ってしまったんだから



仕方ない。。。






たくさんの楽しみをもらってるから



ガマンします








ということで



カレーライス作って行ってきます







今日つくったものたち♪



男の子用の



お弁当袋やレッスンバッグたち。。。







久しぶりに作ったレッスンバッグ






k-14-1-1.jpg







電車の顔がなんともかわいい






k-17-1-1-1-1.jpg






中高生男子用の大きめお弁当袋も。。。







k-17-1-1-1.jpg










レッスンバッグ・体操服袋・シューズケースには



お名前タグを付けました。。。






k-15-1-1.jpg














今日は、家族+長女の彼で



お気に入りの焼き鳥屋さんへ~~~






私って鶏料理は苦手で



あんまり食べないんだけど。。。



このお店は、素材がとっても新鮮で



また行きたい! また食べたい!!! って思う



お店なんです



今日もたっぷり食べて



熱燗を3合飲んで



ほろよいでブログ更新~~





シアワセな時間です














おとこの子用~♪



同時進行で15こ製作中だった男の子のものたち。。。



いつものように、完成品が見たくなって



6こ仕上げました








マリンテイスト





k-11-1-1.jpg













電車たち






k-12-1-1.jpg










久しぶりにレッスンバッグを作ろうと思ったら



キルト芯の在庫がなかった



明日、買いに行ってこよ~っと














昨日、ちょっと噂になった



わかる人にだけわかる、ベートーベンのスマホケース



調べたら、種類がた~~っくさんあるんですね~



だけどせっかくだから??



私もベートーベンをポチッっとしました(笑)






早速届いたのが、こちら↓




k-13-1-1.jpg




                        目力がこわっ







どなたかの推察によると



これのカラーバージョンが有力。。。とのことでした



同じものじゃなくても良くて。。。



こんなことで、ちょっとシアワセだったりします

               (バカみたい(笑))

























次々と~♪



今日できたものたち。。。





女の子の給食袋セット







ネイビー×りんご





k-8-1-1.jpg












ポップな動物たち







k-9-1-1.jpg











よく考えると



今回は、布作家さんが少なめだから



たくさん作らなきゃと気付いて



時間があるときは、とにかく手を動かしてます









おとこの子用を



同時進行で15こ製作中~









k-10-1-1.jpg







テーブルが、すごいことに~~~






人12+ワン5♪ (拍手コメントのお返事しています)



昨日は、主人の昔からのお友だち2家族が遊びにきてくれました



昼間っから飲み食い騒ぎ



楽しい時間でした






30年近く前の話を



楽しそうに、懐かしそうに話して…





今年は娘ちゃんが結婚するそうで



結婚式にも招待してもらって。。。



親戚の方と同じ席なんて恐縮しちゃうけど



でもありがたい







最終的には、妹夫婦も来て



人12人 ワンちゃん5匹



決して広くないうちのリビングは



ごった返してました









ウルウルおめめがかわいい





w-1-1-1.jpg









ワンちゃんって撮るのが難しいです



この2匹は夫婦なんだって~





w-2-1-1.jpg









そして、うちの次女が大好きなビションのファっちゃんとモモちゃん



親子です






w-3-1-1.jpg




この年になって



こんなふうにワイワイ



子どももワンコちゃんもいっしょに楽しめるなんて



ステキな人たちに囲まれてるなぁ~と改めて思いました

















さて。。。



来月のおうちショップに向けて製作してますが…



ふと、作風について考えていて。。。







私のつくるものたちって



定まってないっていうか



統一感がまるでないっていうか






作家さんによっては



同じような雰囲気のものを



ずっと作られてて



その作品にファンがいて



たくさんの作品がお嫁に行って…



スゴイなぁ~~~とただ感心してばかりで







私って、気が多いのか



ナチュラルも好きだし



欧風も、ポップなものも… と



バラバラで






ちなみに今作ってるものはポップかな






w-4-1-1.jpg






w-5-1-1.jpg









ひとつ共通点があるとしたら



楽しんで作ってる。。。っていうぐらい



それって、あってるのかなぁ~と時々思うんだけど



結局楽しんで作らないと続かないし…という結論になります



う~~ん、これでいいのかなぁ~。。。












<拍手コメのminiさんへ>


いつもありがとうございます(^^)/

マリメッコ… お好きなんですね~

私も好きで、少しだけ布を買っては

眺めたり、自分用に小物を作って楽しんでます


次女のダンスは…

衣装を単品で見ると、ほんとに恐ろしいんです

これ着てどんなダンス??って

怖くなりますけど

みんながそろうと、一生懸命踊っててかっこいいです







































ダンス発表会♪



昨日は、次女のダンス発表会でした


ダンスを始めて6年… 発表会も6回目で。。。





毎年、これが終わると


身体の力が、ダァ~~~~っと抜けて


腑抜けになります




良い体調で、ミスなく終わって


ほんとによかったです




今回の髪型&メイクはこんな感じに。。。





d-1-1.jpg




よくわからないけど



アイラインとつけまつげで



アイメイクがかなりきつめ



コーンローは4本



エクステはゴールド・ブルー・パープル。。。



中学生になったから



クール系にしてみました





衣装は全部で4つあるけど



その中のひとつが強力で




恥ずかしいから、小さめに。。。



d-2-1-1-1.jpg




これを最初に見たとき



・・・・・ どうやって着る???


・・・・・・・ どこで買ったんだろう?????


・・・・・・・・・ なんだか知らない世界のものみたい ・・・・・・・・



となりました




でもね。。。



これを着た約40人が踊ると



圧巻



かっこいいダンスでした






全部で4曲踊りきって



フィナーレが終わったら、もう夜



大変な1日だったけど



またひとつやりきって、満足気な顔してました



来年はもうひとつレッスンを増やすと言ってるけど…



私の身がもつかなぁ~























次回のおうちショップは~♪



次回おうちショップの日にちが決まりました



おうちショップ ~copain Vol.9~

   3月19日(水)  open 10:00

             close 16:00

今回もたくさんの笑顔に会えますように










春に向けてポチポチした生地たちが届きました






男の子バージョン






k-7-1-1-1.jpg













女の子用





k-6-1-1-1.jpg








子ども用の生地は冒険できて楽しいし



見てるだけでワクワクしてきます
















手作りつながりで、長女の作ったものを~~






t-4-1-1-1.jpg








「チョコレートは温度管理が難しくてめんどくさかったぁ~」と言ってたけど



生チョコでおいしかったぁ



そろそろお菓子もライセンスが取れるみたいです















一週間ぶりに会った姪っ子のゆきちゃんは



ちょっとぽっちゃりさんになってました。。。









y-1-1-1.jpg






「考えるひと」  みたいでしょ??



どんなおんなの子になるのか



今から楽しみです










 

マリメッコで♪


義妹のTちゃんが



気に入って買った生地があるんだけど…



自分で形にできなくて~~



と言っていて。。。



聞けば、カゴの目隠し用の布にしたいらしく…



生地を見ると、マリメッコ



これはもう形にしなきゃもったいない… ということで



早速仕上げました







m-16-1-1









残りの生地も何かにできれば… というので



相談して



テーブルセンターに。。。







m-15-1-1.jpg






Tちゃん宅のテーブルはメープル色だから



とっても合うと思う~~






もうひとつ



ちょこっとおでかけバッグも。。。







m-14-1-1.jpg








これで、全部使い切ってスッキリ



せっかくのマリメッコ



宝のもちぐされにならなくて良かった










USAコットン♪



入園・入学準備品に向けて、生地を仕入れてきました



いつもの手芸店に行ったら



USAコットンが





u-1-1-1





輸入生地って、色が鮮やかで楽しい



これで、お弁当袋を作ったら、きっとかわいい







他にも大量に買って~~



ネットでもポチポチして~~~







昨日、委託先のウッビーさんのイベント予定を見たら



今月は14日間もイベントが入ってて…



それって、2日に1回イベントがあるってことよね…



ってことは、作らなきゃね…と



背筋が伸びる思いがしました






さぁ  春に向けて始動です

























Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
