amiable~和やかな空間~ |2013年02月

Entries



まだまだ続く~~♪



昨晩ミシンをしていて、何気に窓を見上げたら。。。




きれいな月に見られてた



F1002369.jpg




月が見えると、なんとも和みます





夜な夜な作ってたものはこちら~




男の子用のレッスンバッグと



F1002373.jpg







シューズケースと



F1002375.jpg







給食袋・ランチマット



F1002370.jpg






やっぱりこういう色目が落ち着きます~



だけど、同じものばかり作って、そろそろ飽きてきたなぁ~


何か別のものを作ろうかなぁ~







続々と~♪



入学準備品たちが続いてます。。。



今日つくったものたち。。。




レッスンバッグ




F1002355.jpg




画像が引きすぎてて柄がよく見えないけど


どうぶつたちが音楽をしてる


かわいい絵なんですよ~





シューズケースと体操服袋もあります



F1002357.jpg







そして、給食袋・ランチマットも



F1002358.jpg






あとは、花粉症の子供たち用に


BOXティッシュ携帯ケースを~



F1002360.jpg




F1002363.jpg




今日は、けっこう作りました



この子たちは、明日Woo-Byさんへ発送しま~す


Woo-Byさんは、横浜にあるから


行ったことはないけれど


最近、ラジオや新聞など、メディアにも紹介されてて


大きくなってるみたい。。。


私もがんばらなきゃ~~





バレリーナの生地で♪


カラフル・ポップなものが続いてます


今日はバレリーナの生地で


給食袋・ランチマットなど、5点を作りました




F1002351.jpg




オンナノコらしくってかわいいかも



最近は小学生でも花粉症の子が多くて


うちの家族でも次女だけが花粉症。。。


なので、やわらかいティッシュを学校にも持って行けるように


子供でも持てるティッシュケースも作ってます




F1002352.jpg






まだまだ作るぞ~~~








ポップなレッスンバッグ♪


うちのおうちショップにきてくださるお客さまは


カラフルでポップな感じを好まれるような気がするので


私にはめずらしく、こんな生地で入学準備物を~~




F1002346.jpg




生地が届いたとき、おもわず目をパチパチしちゃったけど


作ってると慣れてきて


作品にすると、意外とかわいいやんって思いました


レッスンバッグ・体操服入れ・シューズ入れなど


7点できました








今日は、azazちゃんと、アクセサリー展をしている


大阪のcafe sora さんに行ってきました



F1002339.jpg





ステキなアクセサリーをゆっくり見せてもらって


チャイを飲んで、ほっこりして。。。





ランチは中崎町に戻って


前から「気になるね~」と言っていた「セルクル」へ~




F1002344.jpg






こちらはスープと前菜




F1002342.jpg



お豆腐にトマトソースがかかっていたり






メインのチキンには、チョコレートとオレンジのソース




F1002343.jpg




フレンチと和を合わせたような



変わってるけどおいしいランチでした





そして、夕方はmajo cafeでコーヒー


ちょうどmajoで、カラーセラピー?をされる方がいらっしゃって


なんでも、生年月日で、自分の色と性格?傾向?みたいなものが


わかるらしく。。。


???だったけど、お試しでみてもらうことに…



私はブルーとピンクが半分半分だそうで…


性格は「愛情深く周りに対する思いやり」があると書いてくれてるけど…


そんなに良い人じゃないから、恥ずかしかったです~


ただ、自分の色にブルーが入ってたのが嬉しくて、テンション上がった単純者です





今日もまた、たくさんおしゃべりして


おいしいものを食べて


シアワセでした


azazちゃん、付き合ってくれてありがとう







おまけで



先週、弟宅の子になったチワワくんをご紹介しま~す



F1002332.jpg




まだ1㌔ない、ちっちゃい子。。。



おなかポッコリでかわいいです~





~鍵コメのCさま~

コメントいただいてありがとうございました。。。

そして、うちのようなこじんまりしたおうちショップに

出していただけるそうで

こちらこそありがとうございます

こぎん刺しの作品を初めて見ることができるので

今から楽しみにしています

よろしくお願いいたしますm(__)m












レッスンバッグたち~~♪



男の子用の入学準備品たちを作りました。。。



レッスンバッグ。。。


F1002327.jpg



わんこのはんこを押してタグにしました



F1002328.jpg




シューズケースと体操服入れもあります。。。



F1002329.jpg





給食袋・ランチマットも。。。



F1002331.jpg




おそろいが好きな方がいらっしゃったらいいな



この子たちを…


Woo-Byさんにお願いするか… おうちショップに出すか…


迷ってます







昨日、うちに遊びに来たトイプー小が


こんなものを背負ってきました。。。



F1002326.jpg



ちっちゃいトイプーにさらにちっちゃいリュック


これに、おやつのキャンディーチーズをひとつだけ入れて。。。



かわいすぎるやろ~~~











今週は、次女の学校ゴトやダンスゴトに追われて


製作がままならず…


これだけを作るのに、一週間近く使ってしまいました


こんなことで、おうちショップに間に合うわけがありません


お友だちが、展示会に向けて、シルバーアクセサリー100個作るのを


目標にがんばっているので


私も、おうちショップ用に100個… がんばって… みようかな…


できるのか??? 




ワイワイ♪

先週末は、名古屋からお友だち家族がきていて


ワイワイ楽しく過ごしました



F1002323.jpg



子供が5人いる昔からのお友だちTちゃん


最近ここでもよく登場しますが…



去年11月まで2年も会ってなかったのに


ここ3ヶ月で3回会うという…



タイミングが合えばこんなものです。。。



2年会わなくても、毎月会っても


空気感が変わらず~~


来たときは「ただいま~~」と言って入ってきます





今回は、5人中3人の子供とその彼女を連れて


計6人で来てくれました


上の写真は、夜中のリビングの風景


子供たち(Tちゃんの旦那さん以外)が成長したなぁ~って


しみじみ…です


私と主人とTちゃんはこんな風景を見ながら


「大きくなったね~。いろいろあったね~」と思い出話



これから先、私たちがおじいちゃん、おばあちゃんになっても


この関係は変わらないだろうなぁ~。。。





今回発見したことがひとつありました


寝袋ってあったかい


この日、うちで寝たのは11人だったから


もちろん布団が足りなくて…


寝袋3つをフル活用。。。


私も、かけ布団の代わりに寝袋をかけたら~


薄くて軽いのに、めちゃあったかい


さすが、外で寝れるだけある…と思いました


災害時用に常備しておくと良いですよ~















がま口くん♪


お友だちにオーダーいただいてた


S仕様のがま口大・小できました



F1002315.jpg



今回はちょっとシンプルに。。。


革タグに「3104」だけを


F1002316.jpg



裏は水色ストライプ。。。


「智」が隠れてます



F1002317.jpg



がま口は、型紙が同じでも


ちょっとしたことで、微妙に形が変わって


いびつになったりするけど


それも「手作りの味…」ということで許していただけると…


いつも気長に待ってくれるお友だちに感謝です






さてさて。。。


来月するプチおうちショップの作家さんを


新たに3名募集していましたが


決まりました



グラスアートの作家さんと


おもに子供服を作られる作家さんと


アクセサリーの作家さん



ステキなご縁をいただけてこれまた感謝してます


おうちショップの作家さんは、今回8名


今からすでにワクワクな私です









アクセサリー展♪


昨日は、久しぶりにお友だちと梅田でS会でした


お昼は、前に嵐にしやがれで紹介されてた


お好み焼き「きじ」でいただいて


平日のお昼なのに、サラリーマンの方がけっこう並んでて


びっくりしました。。。



待ってる人がいると、ゆっくりしていられなくて


さっさと次の場所へ~~



途中、甘いものをいただきながら


観る・観る・しゃべる・笑う・観る…(エンドレス(笑))を繰り返し


シアワセな時間を楽しんで~~


おみやげにこんなおいしそうなものをいただきました



F1002312.jpg



これの裏面は~~~




F1002311.jpg





こんなのあるんだぁ~


こんなことできるんだぁ~


みんなでテンション上がって


出会えて良かったなぁ~って、しみじみ感謝しました






あっという間に夕方で


せっかく梅田に出たから、majo cafe のアクセサリー展をのぞいて帰ることに。。。



やわらかいライトに照らされて、静かに並んでるネックレスたち



F1002307.jpg




他にも、たくさんの作家さんたちの作品が並んでました。。。




F1002308.jpg





妹の作品も何点かお嫁に行ってて、良かったぁ~




F1002310.jpg






私は、これをお持ち帰り



F1002314.jpg




このなんともいえないキレイな色が気に入って


またウールの物を作る時期になったら


これをポイントにしようっと


それまで、眺めて楽しむことにしま~す




中崎町にあるmajo cafe のアクセサリー展の詳細をお知らせしますね





2013.
2/1~2/28 開催期間

ハンドメイドアクセサリー展示販売会
majo cafe×CAFE SORA

はじめてのコラボイベント





全国から総勢28名
前期後期あわせて
510点の作品が並ぶそうです。



【はじめまして展】

前期開催場所 2013.2.1~2.14 majo cafe
大阪市北区中崎西4-2-12
tel:0663711577 不定休


後期は、cafe SORA さんで展示されてます


お近くに行かれる方はのぞいてみてください


majoとはほど遠いような… でもなんとなくmajoのような…


小さくてまったりしたオーナーが迎えてくれます






巣立ち♪

昨日、長女が一人暮らしをスタートさせました。。。


朝から軽トラを借りて


7人でワイワイ荷物を運んで


お昼すぎには終わって。。。



一人分って、すぐに終わって楽チンでした


こんなお部屋です↓


F1002301.jpg



手前がキッチンで奥が和室。。。


収納もたっぷりあって、明るくて


一人暮らしには充分のお部屋




長女は、一人っ子が長かったせいか


はたまた性格のせいか…


してもらってあたりまえ~~の人なので


このあたりでさせておかないと


将来の旦那さまにも申し訳ないのでね~




私は短期間だったけど


弟も妹も1人暮らし経験者だし


一人暮らしをすることによって


親のありがたみがわかったり、生活を工夫したり、お金の大切さを感じたりしたのでね。。。


不安材料はたっぷりあるけど


最低限の防犯・安全対策をして


思い切って出しました


なんだか、大きな仕事がひとつ終わった気分で


意外と晴れやかだったりします


がんばれ~~











来月する、1日プチおうちショップの委託作家さまを募集しています。。。


ご興味のある方は、「作家さんを募集します」の記事より


コメントをお待ちしています


**ステキなご縁をいただきましたので

 作家さんの募集は終了させていただきます

 ありがとうございましたm(__)m(2月5日)**





Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
