amiable~和やかな空間~ |2013年01月

Entries



入学準備に~~♪



次女に「ママらしいね」と言われた生地で


入学準備品を作りました。。。




レッスンバッグ。。。



F1002293.jpg



シューズケース。。。



F1002294.jpg






体操服袋。。。



F1002296.jpg




パッチしたようなおうちの柄で


メルヘン?のような、カントリー?のような


私らしいかなぁ??(違うような気もするけど




裏はやさしい無地の黄色で、お名前タグを付けました



F1002297.jpg




今朝、同じ生地でこれ↓を完成させて~


F1002299.jpg



納品作業をして~~


月末ギリギリになっちゃったけど


Woo-Byさんへ発送してきました




1月分が無事に終わって、ちょっとスッキリ



あっ、先日仕上げた


レトロなおもしろい生地の給食袋セットも記録用に~~



F1002300.jpg




がま口の消しゴムはんこを押して


おこずかい持って、お菓子を買いに行くイメージです




さぁて。。。


今週中に、次女のダンスの衣装を作って


オーダーいただいてるがま口を作ったら


来週からは、3月のおうちショップに向けて起動しま~す





おもしろい生地で~♪



懐かしいような、おもしろいような、不思議な生地で


バネポーチ・ファスナーポーチ・がま口を作りました。。。




F1002291.jpg



見てると… なんだか… 笑える…



革タグには「DROP」




F1002292.jpg



同じ生地で、給食袋とランチマットも作ったけど


このかわいさにツボるお客さま、いらっしゃるかなぁ~?


明日、Woo-Byさんへ発送しま~す





先週末は、プチおうちショップを盛り上げてくれてるお友だちと


ショップの打ち上げをしました



大人5人 子供8人


主婦5人がお料理を持ち寄ると


おいしいものがた~っくさん



F1002287.jpg



このほかに、デザートにはガトーショコラを焼いてきてくれて


お腹がよじれるほど笑って


たくさん飲み食いして


楽しい打ち上げになりました


次回のおうちショップも、とっても楽しみです





そして、打ち上げの翌日は


4年ぶりにお友だち夫婦が、わんちゃんと来てくれました



IMG_6666.jpg




ビションなんとかっていう犬種の親子で


ふわっふわ


次女は次に生まれたら、絶対にちょうだいね!って言ってました



このお友だち夫婦は、もともと主人のお仕事の先輩で


初めて会ったのは~かれこれ25年ほど前


その時、赤ちゃんだった娘ちゃんも


それから生まれたうちの娘(大)も


すっかり大人になって


懐かしい昔話をしながら


子どもってあっという間に巣立っていくね…


と話しました。。。


そのご夫婦の2人の娘ちゃんも、今では一人暮らしをしながらお仕事をして


うちの娘(大)も、今週末、一人暮らしを始めます。。。



責任感のあるきちんとした大人になってほしいなぁ~と


願っています








作家さんを募集します♪

4ヶ月に1度OPENしてるプチおうちショップも


次回(3月22日)で6回目になります。。。



そこで、少し新しい風を入れてみたいなぁ~と思いまして


作家さんを3名募集したいと思います



こじんまりしたおうちのリビングなので


売上重視の方には… つまらないところですが…


ご興味のある方は、非公開コメント欄よりメールアドレスまたは


ブログのURLをお知らせいただけると嬉しいです




参加費・委託料は無料


納品・返品時の送料はご負担下さい


販売には細心の注意を払いますが

        万一、紛失・破損した場合は、補償できませんm(__)m



ハンドメイド好きで作り置きがあるから出してみたいなぁ~という方や


イベントの合間に、少し出してみたいなぁ~と思われる方


ゆる~い感じのプチおうちショップなので


気軽にお問合せいただければ…と思います




作品を見せていただいた方の中から


新しい風(作風が今の作家さんと違う方)の方に


お願いしようと思っています。。。




よろしくお願いいたします



**すてきなご縁をいただきましたので

 作家さんの募集は終了させていただきます。

 ありがとうございましたm(__)m (2月5日)**








続々と~♪


お弁当袋・コップ袋・給食袋・ランチマット…


次々仕上げますよ~~




くるま(クロ)



F1002281.jpg









くるま(水色)



F1002283.jpg





生地のアップ。。。



F1002284.jpg





今週、できるだけ作って


来週早々にWoo-Byさんへ発送しま~す






この前、こんな生地を見つけました↓



F1002286.jpg




これって、あり??



懐かしいような… ふざけてるような… おもしろい柄


長女は、「かわいい」と言ってました





これで、がま口やファスナーポーチを作ったら


おもしろいかも~~






シーズン到来♪


毎年、この時期作るもの。。。


入園・入学準備品



お弁当袋・コップ袋



F1002275.jpg









給食袋・ランチマット



F1002278.jpg





生地のアップ



F1002276.jpg




あまり甘くない車のデザインだから


小学生でも使えるかなぁ~


来週、Woo-Byさんへお届け予定です



さあ、これから2ヶ月は、幼稚園・小学生用のものをたくさん作ります


うちの次女はこの春、中学生になっちゃうから(信じられないけど


おばあちゃんの気分でお作りしま~す





昨日、新しいパン屋さんを見つけました


前にイベントで出店されてて


おいし~いと思っていたら


意外と近くにあった。。。




外観はこんな感じ。。。





F1002269.jpg




こじんまりした、静かなたたずまい


私の好きな感じ~~



そしてパンは



こんなのや



F1002270.jpg




こんなのも



F1002273.jpg




生地にハーブが効かせてあって


どれもこれもおいしかったです






そして、夕方からは


お友だち宅で、新年会~~


夕方5時前からお鍋を始めて


男チームは仕事の話・旅行の話・野球の話をして~~


女チームは、旅行の話・嵐の話をして~~


子供たちは、たくさん遊んで~~


これまた、飲み食いして~


楽しい時間でした。。。



お友だちって…  大切です


感謝・感謝




ポシェット♪


ふんわりやさしいものを作りたくなって


女の子のポシェットを作りました




ももうさぎ



F1002265.jpg






裏はうさぎと同じお花柄で、ポケットをひとつ。。。




F1002264.jpg











もうひとつは


あかうさぎ。。。





F1002268.jpg





裏は、落ち着いたベージュドット。。。




F1002267.jpg







女の子は、小さいときから、あれこれ荷物が多いでしょ??


大切なものを入れて、お出かけしてもらえたら良いなぁ~




Woo-Byさんへお届けしま~す。。。


ただ今、今月納品分を大急ぎで製作中~~






クッションカバー♪


去年??いや一昨年にオーダーいただいてたクッションカバー


なぜか、なかなか取り掛かれず、や~~っと今日作りました


まずは試作です。。。


F1002259.jpg



少ししっかり目のツイードウールで自宅用を作りました。。。


グレーにネイビーや青や水色のツブツブが入ったかわいい生地なのに


写真は、まるでコンクリートみたい



生地のアップも。。。



F1002261.jpg


これも… 生地のかわいさが… 伝わらない… 


携帯変えようかな。。。




大きさはピッタリだったから


クリーム色のリネンでオーダー品を作りました。。。


あっ、言い訳としては~~


もともとピアノカバーのオーダーをいただいてて


おまけで、いつでも良いからあまり生地でクッションカバーを…


と言われていたので~~ こんなに遅くなったんです~~


ピアノカバーは、ずっと前に納品済です~~


(もしも、オーダーを考えておられる方いらっしゃったら

 足かけ2年も待つの??と思われたら大変なので



ということで、今日はひとつスッキリした私です





<拍手コメのIさんへ>


 コメントありがとうございました

 こちらこそ、いつも読み逃げで失礼しています

 同じ空間におられたんですね~

 そして、釣っていただけた…

 なんてステキなんでしょう(うっとり

 私は、オーラスに入れて、夢が叶ったので

 次の夢は、アリーナ…です

 いつ叶うかはわかりませんが

 夢をみるのはいくつになっても良いですよね?

 今年もアラフェスもライブもしてくれるって

 J君が言ってくれてたので

 それを楽しみにまた私もがんばります!



夢のオーラス♪

昨日、夢だった嵐のコンサートのラストに行ってきました。。。


まずは、ドーム近くのレストランで


7人でランチをしながらの嵐会


初めましての方も3人いたけど


私のまわりの嵐ファンはみ~んなステキな人ばかりで。。。


嵐の話だけじゃなくて、子供のことや学校のことお仕事の話を


たくさんしました。。。


おみやげもいただいて



F1002258.jpg



時間がたつのがあっという間


コンサートが始まるまでのこんな時間も


とてもあったかいシアワセの時。。。




ドームへ移動するときは、なんだか始まっちゃう嬉しさと


始まったら終わってしまうというさみしさがあって


なんとも複雑な気持ちでした。。。




夢のオーラスは


ほんとに楽しかった~


5人の「楽しませたい」という気持ちが伝わってきて


でも、彼らもこれで終わりだと思ってるっていうさみしさも伝わってきて


み~んなで気持ちを共有してる感じ




大野くん振り付けの曲は


どれもこれも、ほんとにキレイ


動きが優雅で、スマートで、美しくて…(私の印象です


はやくDVDでゆっくり観たいなぁ~




大野くんのソロは


なんとも切ない声で、甘いけど強くて男らしい??


表現の仕方がわからない~~




相葉ちゃんは、ほんとに弾けてたなぁ~~



楽しい楽しいコンサートでした


誘ってくれたお友だちに…


泊めてくれて送ってくれたお友だちに…


行かせてくれた家族に…


感謝です



そして、ケガなく健康で無事にコンサートが終わって


ほんとに良かったです


嵐くんたち、お疲れ様でした


たくさんの笑顔をありがとう


これからもたくさんのファンといっしょに


ついて行かせてください




たくさん充電したので


明日からまた家事ゴト・子供ゴト・ハンドメイドゴトに


がんばります







<鍵コメのRさんへ>


コメントありがとうございました

同じ空間におられたんですね

すれ違ってたかも??ですね

昨日はほんとに楽しくて、シアワセな時間でした。

私はむか~し名古屋に住んでいたので

いつも観光しなくて、お友だちの家でまったりするんです~

テレビ塔も名古屋城も懐かしいから

今度は行ってみようかな~

いつか… Rさんともお会いできる日が来るかな~と

楽しみにしています











バネポーチとファスナーポーチ♪



オーダー品のバネポーチとファスナーポーチ


大野君ファンの方へのプレゼントをおまかせでオーダーいただきました


どうしようかなぁ~と考えて


青ベースのお花柄に革タグと木ボタンを付けました




F1002249.jpg




F1002250.jpg






もうひとつは、櫻井くんファンの方へのプレゼントを


やっぱりおまかせでオーダーいただきました



F1002252.jpg



このお花柄はリバティなんだけど


前にワイドショーで嵐がコンサートのインタビューを受けてるのを見てたら


櫻井くんの衣装に、このリバティが使われてて…


これは使わなきゃ!!と思いました


だけど、このお花柄が似合ってしまう30才男子・・・


さすがアイドルだわ~




革タグには「S125」



F1002253.jpg



この暗号みたいな文字… わかってもらえるかなぁ~



気に入ってもらえるといいなぁ~









さて。。。


明日から、名古屋に行ってきます


明日は、お友だちの家に泊まって(嵐ファンではありません


あさっては、嵐のコンサートに行ってきます




今回のコンサート、全滅してしまった私ですが


ありがたいことにお友だちに誘ってもらいました。。。


オーラスは、いつか行ってみたいなぁと夢だったんだけど


こんなに早く夢が叶ってしまって


この先… どうなる??




1人で新幹線なんて、独身の時以来かも


ちょっとした一人旅を楽しんできます

















レッスンバッグとお弁当袋♪


今日からようやく学校が始まって


日常が戻ってきました



やっとミシンがはかどります




今日仕上げたものたち。。。


お友だちの1年生の息子ちゃん用レッスンバッグ



F1002237.jpg



男の子用をオーダーいただくと


マリン系しか思いつかない、想像力ゼロの私なので


色を変えてみようと思って


グレーのチェックを使ってみました




イカリの革タグと、持ち手のテープがポイントです



F1002239.jpg








もうひとつは、別のお友だちの高校生の息子さんのお弁当袋。。。



F1002235.jpg



これもやっぱりマリン系なので~~


黄色を効かせてみました


私の作ったものを、高校生男子が使ってくれるなんて


嬉しいなぁ~~






そして、あとはガーゼタオルハンカチの大・小を。。。


F1002243.jpg



オーダーいただいてるのは2つなので


あとはWoo-Byさんにお願いする予定です



これは、委託に出すとすぐに売れる人気物のようです


先月はありがたいことに、このガーゼハンカチを含め


委託先から35点ほどお嫁入りしたようで


Woo-Byさんにも、お客さまにもほんとに感謝だなぁ~と


しみじみしました



今年も、お友だちやお客さまに少しでも喜んでいただけるように


和やかなものを作りたいな。。。と思ってます







初ミシン♪


昨日、ようやくミシンを始動しました。。。


とにかく、オーダーいただいてるものを…と思って


一年生の男の子用レッスンバッグと


高校生の男の子用のお弁当袋と


ガーゼハンカチを作ってます



オーダー品は、おまかせで…と言われることが多くて


これで良いかなぁ~と心配になるけど


オーダーいただいた人のことを想いながら作れるから


楽しいです





今日は、ちょっと生地を片付けようと始めたら


半日かかってしまいました



F1002231.jpg



F1002232.jpg



私の生地って。。。 色目が地味~~


まだロフトにもあるんだけど…


それは次回にするとして


ミシンに戻りま~す







HAPPY 2013♪

2013年が始まりました。。。


今年一年も、みなさんがケガなく健康で


そして、たくさんの楽しいことシアワセなこと嬉しいことに


出会えますように



今年もよろしくお願いいたします。。。









昨日の夜中に実家から帰ってきました。。。


お正月に帰ったのは久しぶりです




私が、らでぃっしゅぼーやのお節を用意して


義妹が、煮物を作ってくれて


母がお雑煮を。。。



F1002225.jpg






おやつには義妹のシフォンもあったりして




F1002226.jpg




食べ過ぎ・飲み過ぎ~~

(いつものことです









そして今日は夕方から主人と次女が映画に行ったから


静かに1人時間を満喫しました(^^)



昨日、叔母の畑で収穫したかぶを酢漬けにしたものと


たたききゅうりをおつまみに、テレビを観ながら熱燗(^^)

(おじさんみたい


F1002230.jpg



こういう素朴なものがシアワセだったりします




そろそろミシンも始動しなきゃなぁ~
























Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
