amiable~和やかな空間~ |2012年11月

Entries



ネックウォーマーたち♪


今日はほんとに寒いですね~


冬に大活躍のネックウォーマーとキッズマフラーを作りました。。。


おうちショップでも、委託先でも人気ものです




ネックウォーマー5つ



F1002156.jpg







キッズマフラー6本



F1002157.jpg





ベストアーティストを見ながら、返し口をまつって


明日、Woo-Byさんへ発送しま~~す








<拍手コメのなみたけさんへ>


昨日はほんとに楽しかったですね~♪

たっぷり充電できたから、今日は製作がはかどりました(^^)

また次回を楽しみに

みんなに出会えたこと… 感謝です








S会♪

今日は、梅田でお友だちとS会をしてきました。。。


まずはオルグというイタリアンレストランでランチ


そのあとはいつものように移動して~~


昨日、大野くんのお誕生日だったこともあって



F1002151.jpg



みんなからいただいたおみやげが… すご~~い


ケーキや写真、智ウータンもいっしょにパチリ


あとはもうね…


観る・観る・しゃべる



奇跡的に京セラに入ったAさんのお話や


ニノちゃんにファンサをもらったBちゃんのお話や


年明けに名古屋へ行くNさんのお話を聞いて


シアワセをお裾分けしてもらったように嬉しくて


今日もまた、楽しい時間を満喫してきました




こんなステキな出会いができたのも


こんな楽しい時間が過ごせるのも


み~んな大野くんのおかげです


ありがとう








32年。。。



今日は、11月26日。。。


大野くんが生まれた日です。。。



9月のアラフェスの嵐のメッセージ


「THE FESTIVAL WITH OUR BIG LOVE&THANK YOU」


私も「BIG LOVE&THANK YOU」を…


たくさんの出会いをありがとう。。。


たくさんのあったかい気持ちをありがとう。。。


たくさんのワクワク・ドキドキをありがとう。。。


たくさんのたくさんの想いをありがとう。。。


おかげで、毎日がほんとに楽しいです



もうね、たぶんね、かなりのシアワセをもらってるのでね。。。


充分だなぁ~って思います


そんなことを思いながら、毎年恒例のパン作りをしました



F1002146.jpg



メロンパン・ウインナーコーンパン・くるみとクリームチーズのパン



昔は、しょっちゅう焼いてたのに


ここ数年は、この日にしか焼かないですね~


みんな喜ぶから、もうちょっと回数増やさなきゃね~




大野くんの32歳が、健康で楽しく笑顔でいられますように。。。


たくさんの幸せがありますように。。。











久しぶりに~♪


この3連休は、お友だちのTちゃんと子供たちがきてくれて


にぎやかでした


2年ぶりだったけど、いつも会ってるような空気感。。。


久しぶりに朝4時までしゃべっちゃって


昨日は、みんなで須磨水族館に行ってきました


うちの次女とTちゃんの3男は6年生で…


2年ぶりの再会でも…




F1002136.jpg



まるで兄弟みたい


赤ちゃんのときから遊んでるからか


うちの娘が男っぽいからか


Tちゃん3男がおおらかだからか


ほんとに仲が良くて、近かったらいつも遊ぶんだろうなぁ~


「帰りたくないなぁ~~」って言いながら帰っていきました




たくさん遊んだし、また明日からがんばらなきゃ!!










ペンケース~続々と~♪


昨日に続いてペンケースを~



お花柄3つ



F1002130.jpg






と、輸入コットンで2つ



F1002129.jpg




あと2つで10個なんだけど~


大量にストックしてたファスナーが… もう… ない!


たくさん作ったんだなぁ~









明日から、名古屋のお友だちが遊びにきてくれます


彼女に会うのは2年ぶり


彼女の息子たち(25歳・23歳)は何度か顔を見せてくれたけど


忙しい人なのでね~。。。


今回は、娘の成人式の準備という理由があったから


やっとうちに来ることができます。。。


おちび2人と来るから、あさってはUSJかな??


さぁて、彼女には子供が何人いるでしょう??



彼女(Tちゃん)とは、10代のころからの付き合いで…


背が高くて、スタイル良くて、座るということをほとんどしなくて


家事を完璧にこなす…


私とは正反対の人なんだなぁ~




でも「今から行って泊まって良い?」って遠慮なく言える人で


たぶん、もう限界…って思ったときはTちゃんのとこに行くんだろうなぁ~


そういえば昔、Tちゃんから「今日行くから」って電話があって


一週間ほどうちにいたことがあったなぁ~(遠い目)




たま~にしか連絡とらないし、メールもしないけど


距離感がずっと変わらない大切なお友だちです




ということで、製作は連休が終わったらにしようっと



ペンケースたち♪


おうちショップが終わって1週間。。。


気が抜けてしまったのか、製作ペースがか~な~り~スロー


ペンケース10個のうち3個がなんとか形になりました。。。



F1002128.jpg



リバティ×リネン


まだ途中だけど、とりあえずアップします


10個を同時進行っていうのは、やっぱり飽きてしまって


10個とも、それぞれの味をもってます


明日には仕上げたいなぁ~。。。




すっかり遅くなったけど・・・


今更だけど


今日初めていただきました↓




F1002121.jpg






妹のトイプー小は興味津々でクンクンして



F1002122.jpg






トイプー大は、写真撮るのがキライだから、引き気味




F1002123.jpg







240円と、おにぎりにしてはちょっと高いけど


ぶりが大きくて、味付けもおいしくて贅沢なおにぎりでした。。。


だけど… 大ちゃんがCMしてなかったら、買わないなぁ~~





今週は、Woo-Byさんにオーダーいただいてるペンケースを10個仕上げなければ~~


ミシンから離れてまったりするのは今日までで~す






ツアー初めに♪

昨日から、嵐のコンサートツアーが始まりましたね


ということで、友だちのTちゃんと京セラにグッズ買いに行ってきました


コンサートタイトルが「popcorn]というだけあって


今回のグッズは、色も柄もポップなものが多くて


「私たちの年で使うのはちょっとダメかな?」と言いながら


京セラに到着。。。



コンサート初日だったから、待ち時間が気になったけど


11時過ぎに並びだして、グッズを買い終わったらちょうど1時間でした


何時間も並ばなくて良かった~


ポップだったから、いつもより少なめに買ってきました





コンサートは昨日から、1月まで続きます


「ケガなく健康で・・・」


いつも願ってます






プチおうちショップ終了~♪

昨日はプチおうちショップvol.5でした


初めは、ほんとに少人数で始めたけど


回を重ねるごとにプチと言えないほどたくさんのお友だちや作家さんに助けてもらって


お客さまもたくさん来てくださって


シアワセな時間を過ごさせていただきました


ありがとうございました


毎回「私ってシアワセ者だなぁ~」ってしみじみします




昨日はオープン前に意外と余裕があったから写真が撮れました





全体はこんな感じ。。。




F1002107.jpg





そして、8人の作家さんの作品を。。。



F1002087.jpg





F1002089.jpg





F1002090.jpg





F1002095.jpg





F1002100.jpg





F1002101.jpg





F1002105.jpg








そして、パン・クッキー・ケーキたち。。。




F1002109.jpg





F1002110.jpg





F1002108.jpg







オープンの11時から夕方4時まで


お客さまがほとんどいてくださって


笑顔をたくさん見せてもらいました。。。



こんな小さなところに来てもらって、ありがとうございました



次回は3月初めを予定しています。。。



良かったらお越しください















明日はプチおうちショップ♪

明日は5回目のプチおうちショップです


午後から作品たちが集まってきて、レイアウトが完成しました



今回は、さらに作家さんが4人増えて、ハンドメイド雑貨は8人の作品が並びます


うちのリビングの照明はオレンジだから、うまく撮れないけど


明日写真撮るのを忘れそうだから、少しだけ撮ってみました



新たに出品してくださった作家さんの作品たち。。。



羊毛でとってもかわいいものを作ってくれるお友だちのazazちゃん


F1002071.jpg





昔からのお友だちのAちゃんの刺繍たち



F1002073.jpg





お友だちのYちゃんと、そのお友だちのカラフルでかわいい作品。。。



F1002075.jpg






食器に絵を付ける作品たち。。。




F1002081.jpg





そして、いつもキレイでステキなアクセサリーを作ってくれるFさん。。。



F1002080.jpg





妹Y子の革小物たち。。。



F1002077.jpg






みんなが協力してくれて、今までで一番たくさん作品が集まりました


私が一番楽しみにしてるかも~~


明日は、みんなの笑顔にほっこりさせていただきます






ちょっとふざけて…(^^)


ちょっと変わったものを作りたいなぁ~と思って


こんなものを。。。



F1002064.jpg




F1002067.jpg




フェルトで作ったポーチです



裏にはファスナーを付けて



F1002065.jpg





女の子が、遊ぶときに使ってもらえるかなぁ~








先日の大丸のイベントで、BOXティッシュ携帯ケースが全部お嫁にいったようで


連れて帰っていただいたお客さま… ありがとうございました


なので、おふざけはこれぐらいにして、ティッシュケースを5つ製作中です




おうちショップまであと4日。。。


何を作ろうかなぁ~












ななめがけバッグ♪

昨日は、大丸心斎橋店で、イベントがありました


子育てママさんを応援するグループが企画したもので


ワークショップや、ハンドメイド雑貨・お菓子があって


赤ちゃんといっしょにたくさんのママたちが来られてました



お友だちのTちゃんと


「今のお母さんって赤ちゃんつれてこんなとこくるなんてパワーあるね」


と話してました。。。





私がつれて帰ったのはこのネコちゃん。。。



F1002060.jpg



羊毛でできたブローチ。。。。


かわいすぎる~~








そして、今日は、来週のおうちショップに向けて


ミシンをカタカタ。。。



ウールで大人用のななめがけバッグを作りました。。。




F1002058.jpg



ポケットと赤茶のボタンがポイント~~



ウールはアイロンでピシッとできないから難しいです





裏は雪の結晶



F1002059.jpg




これは、お嫁に行けなかったら私が使おう~っと





ざぶとんたち♪



ご近所さんから「小学校に持って行く座布団作って~」とリクエストがあったので


作ってみました



男の子用×3


F1002046.jpg







女の子用×2



F1002048.jpg




聞けば、男の子用って、いいものがないらしく…


キャラクター満載だったり、アン〇ンマンみたいに小学生にはちょっと…だったり。


困ってるのよ~って言ってました。。。



これで… 良いかなぁ~





さて、お次は、ウールのななめ掛けバッグ








<拍手コメのいくみーさんへ>

初めまして。。。

コメントありがとうございました

いくみーさんって、あのいくみーさん?ですよね?

いつも楽しくお邪魔させてもらってるのに読み逃げで

こんなこじんまりしたところに、ありがとうございます

スマホケース、気に入っていただけたみたいで…

嬉しいです

時々、大ちゃん仕様を作ったりしてますので

また良かったら見にきてください。

お待ちしています



母子手帳ケース♪



今日つくったもの。。。


母子手帳ケース ターコイズブルーとピンク



F1002041.jpg



大きめの母子手帳も入る大きさ


通帳ケースとしても使えますよ



中はそれぞれこんな感じ。。。



F1002042.jpg






F1002043.jpg



いつも色合わせに悩みます



カードポケットが6こあるから


診察券や、保険証もたくさん入ります


ファスナーポケットには大切な印鑑を入れたりできますよ。。。



委託先でも人気のある形です。。。


おうちショップに並べますね





次は、ご近所さんリクエストの小学校用の座布団を作りま~す









13周年と2周年♪


今日は嵐がCDデビューして13周年。。。


来年は全員が30代になりますね~


長い年月、たくさんの幸せをありがとう



私がファンになってからはまだ4年弱で


それでも、この4年間、楽しいことがほんとにたくさんあって


人生、絶対得したよね。。。って思います


14年目の彼らにも、みんなといっしょについていかせてください








そして、もうひとつ。。。


このブログを始めて2周年


これはもうね、私にとっては奇跡的


何かを続ける… って、私の辞書にはないんです


こんなに続けられたのは、やっぱり、ここでお話できるお友だちや


見てもらえる方たちのおかげで、感謝の一言に尽きます。


ありがとうございます


また1年後、ここでお会いできたら嬉しいな






さてさて、今日つくったもの。。。


お花柄のスマホケースたち




F1002035.jpg




F1002036.jpg



似てるようで、やっぱりちょっとずつ違いますよ




昨日仕上げたスマホケースも。。。



F1002038.jpg



こちらは、輸入生地で作ったカラフルなもの~


元気が出そうでしょ??




次は何を作ろうかなぁ~~















スマホケース♪


今日つくったもの。。。



スマホケース



F1002032.jpg



私はスマホじゃないけど


バッグの持ち手に付けておけば、すぐに使えます


キルト芯をはさんでるから、フワフワ


デジカメケースとしても使えますよ~



裏には、ポケットを付けて



F1002034.jpg



ちょっとしたもの…


切符とか… バンドエイドとか…


入れてくださ~い



今日は全部で4つ仕上げて、今、新たに3つを製作中~




もうすぐ、プチおうちショップvol.5


もしかして、まだ日にちをここで言ってなかったかも~~



  11月14日(水)  11時~16時まで


   今回、作家さんがさらに3人増えます


   羊毛やアクセサリー・編み物もできるお友だちの作家さん


   刺繍がステキなお友だち   


   とってもカラフルで楽しいものを作られる方




そして、毎回出品してくれてるお友だちの作家さんも


新たな分野、プリザーブドやクッキーも出品してくれるそうで


なんでもできてすごいなぁ~と感心してます



   
どんな作品たちに会えるのか、今からとっても楽しみです



というわけで…


わたくし、ただ今、製作に追い込まれてます







   
   
   
          

ネックウォーマーとキッズマフラー♪


寒くなってきましたね~。


もうすぐネックウォーマーが欠かせなくなります


今年初の大人用ネックウォーマーできました



F1002020.jpg





F1002022.jpg





お花柄4枚。。。





同じようでちょっとずつ違う



F1002025.jpg








子ども用はマフラーにしました。




わんこ2つと



F1002027.jpg




うさぎ2つ



F1002028.jpg






大人用はホックで止めるタイプだけど


子供は首がしまったら大変…と心配だから


(おばあちゃんなみに心配します


ひっぱられても、スルッととれるようにマフラータイプです



次は、男の子用だぁ~~~









Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
