amiable~和やかな空間~ |2012年10月

Entries



ちょこっとおでかけバッグ~秋冬~


チャコールグレーのウールで


ちょこっとおでかけバッグを




グレー



F1002017.jpg







イエロー



F1002014.jpg



イニシャルテープを付けたけど、見えるかな??




中は2つとも、コーデュロイのお花柄



F1002015.jpg




持ってるだけで、あったかそうです


妹のY子が「めっちゃかわいい」と言ってくれたし


ちょっとお気に入りです



自分用にも作りたいなぁ~







あとは、がま口くん大・小



F1002019.jpg



革タグをつけておめかしさせま~す






みつけた!


今日は、Nちゃんと中崎町巡りをしようと思ってたのに


火曜日はほとんどのお店が定休日なのを思い出して


予定変更!!


神戸に行ってきました




いろんなお店を見ながら、歩いて歩いて…


そしたらね…


ずっと探してたものに会えたの~~


これです↓



F1002006.jpg



木のトレイ。。。


ランチマットの代わりに使いたいと思って


もう、1年以上前から、探してたけど


しっくりくるものがないし


良いかも??と思ったものは、お値段が驚きで、家族分は買えなくて




でも、これは…


たしか、2840円のものが、880円だったんです


色も、大きさも形もビンゴ!!


ほんとは、周りがななめじゃなくて、まっすぐ直角になってるものが良かったんだけど


お店の人に聞いたら、この方が重ねられて使いやすいからリニューアルしたそうで…


そっかぁ~、たしかになぁ~と思ってお買い上げ~~





早速、晩ごはんに使ってみました。。。



F1002013.jpg




カレーうどん・れんこんとにんじんの炒め煮・大根サラダという


普通のごはんが、ちょっとおいしそうに見えました


満足・満足





がま口くん♪



がま口くん「小」ができました。。。



F1002000.jpg



ウール生地に革タグ「1・2・3」


シンプルって落ち着くわぁ~



先日作った、がま口くん「大」には


わんこを付けてみました。。。



F1001999.jpg







明日は、中崎町のmajo cafeに、作品をお届けしてきま~す。


少ないけど、とりあえず一足お先に連れて行くものたち~



F1002002.jpg



気に入ってくださる人に会えるかな??







さぁて。。。



お次のイベントは、11月8日に心斎橋大丸で開催されます。。。


私の作ったものは、すこ~~しだけ、プティパさんのブースに置かせていただきます


働く子育てママたちを応援するイベントみたいなので


きっと楽しいはず!!


梅田まで行かれる方は、もう少し足を伸ばして、ぜひ










フォレストアドベンチャー♪



今日は、奈良のフォレストアドベンチャーに行ってきました


アスレチックを大人向けに本格的にしたような施設で


全国に何か所かあるみたいです



嵐のDVDでも、嵐くんたちが強化合宿のときに


関東のフォレストアドベンチャーに挑戦した様子があって


楽しそうだなぁ~、でも怖そうだなぁ~と思って観たんだけど


奈良にあると聞いたら


「行ってみたい!!」と思ってしまいました。。。





現地について、こんな山道を気持ちよく10分ほど歩くと




F1001978.jpg





ありました。。。



F1001979.jpg





F1001985.jpg





F1001986.jpg




写真が小さくてわかりにくいけど


木と木の間が、ロープや木片でつながっていて


自分に付けたハーネスを付けながら、移動していきます。。。




一番高い場所は地上15メートル


だれにも助けてもらえないから


自分とハーネスだけが頼り。。。




私が一番怖かったのは、地上15メートルで


ワイヤー1本の上を歩いて渡るもの。。。


さすがに緊張して手汗が出ました






でも、やってみるととっても楽しくて


嵐くんたちが体験したものをすることができて


大満足で帰ってきました






次女の写真も。。。



F1001991.jpg



これは、ロープ1本で飛んで網に当たったところ。


DVDで松潤とニノちゃんが、「Gがすごい」と言ってたものです


次女は遊園地も高いものも全然平気で


とっても楽しんでました






きっと明日の朝は


筋肉痛でカチカチに固まって動けないだろうなぁ


久しぶりに、限界まで力を使いました










ウールのがま口♪



昨日は、ガーゼタオルハンカチを9枚仕上げて


今日は久しぶりにがま口を作りました。。。




F1001972.jpg



チャコールグレーのツイードウール


ウール素材のものを持ってるだけで


なんだかあったかいような気分になりますね




裏は、大好きな色のお花柄



F1001974.jpg




起毛コットンだから、裏もあったかそう




口金にも模様がありますよ。。。



F1001977.jpg




なんだかかわいい



まだまだ作っちゃお




昨日は、久しぶりに苦楽園のノイカフェに行ってきました。。。


ワンプレートランチ



F1001961.jpg



お野菜たっぷりで、ミートローフもおいしかったなぁ。。。


Tちゃんと、まったりしながらランチして、いっぱいおしゃべりしてきました






帰ってからは、製作!製作!



母子手帳ケースを2つ仕上げて~



F1001964.jpg





ガーゼタオルハンカチの大・小を仕上げて~~



F1001968.jpg




F1001969.jpg




夜中にタグ付けして~~~






今朝、ペンケースに革をつけて、おめかしさせて~



F1001971.jpg






いざっ!! 横浜へ出発しました






ペンケース。。。


気に入っていただけると嬉しいなぁ~





さぁて。。。



11月はイベントが3つ。。。



まずは11月1日から30日まで


私の大好きな、中崎町のmajo cafe で好例の「どうぶつ展」があります



梅田へ出かけるときに、ちょっとノスタルジックな雰囲気を味わいに


中崎町でまったりコーヒーはいかがでしょう?



私のものはともかく…


他の作家さんのステキな作品が待ってると思います













ドイツコットンのペンケースたち♪


ペンケースたち、できました



F1001957.jpg






オーダーいただいてたものは


赤の太陽ちゃん




F1001960.jpg







せっかくだから、にわとりさんと





F1001958.jpg







小鳥さんも






F1001959.jpg








太陽ちゃんは、生地がギリギリで、失敗が許されなかったから


久しぶりに、緊張しながら作りました



緊張して作ったわりには…  仕上がりは…  いつもと同じです



あとは、革を少しつけておめかししま~す







ペンケース♪


Woo-Byさんのお客さまから


生地指定でペンケースのオーダーをいただきました。。。


でも、その生地は、ペンケース1つギリギリしか残ってなくて…


さすがに別生地で試作しました




F1001954.jpg




ドイツコットンのにわとり×リネン



裏側はにわとりさんをタグみたいに付けてみました



F1001950.jpg





型紙よりたてを1センチ短くしたり


マチを小さくしたから、試作して正解



意外とかわいいサイズ感です



これでオーダー品に取り掛かれる~





つぎは~♪



昨日は、オランダから帰ってきたお友だちのAちゃんたちと


持ち寄りパーティーをしました~~




F1001942.jpg



豚の角煮・トリの甘辛煮・セロリといかのサラダ・ポテトサラダ・じゃがいものアンチョビ和え…



この他に、韓国のりまきと冷しゃぶもあって



F1001943.jpg




夕方からず~~~っと、食べ・飲む・しゃべるを夜中まで~


楽しかったぁ~











今日は、ハデハデ生地のものたちを仕上げたから


明日は、Woo-Byさんからのペンケースのオーダー品に取りかかって…


母子手帳ケースを作って~~~





そのあと、この生地を使いま~す



F1001945.jpg



ダブルガーゼのしろくまくん。。。


かわいい










中崎町再び~


昨日は、しとしと雨の中、中崎町へ行ってきました




azazちゃんところんさんのお友だちが


「JAM POT」さんで、ご夫婦で個展をされていて…


ご主人さまはポストカードを


奥さまは羊毛でやさしいどうぶつたちを作られていて


とっても和ませていただきました




3人でランチしたり



F1001928.jpg





雑貨屋さんを巡ったり…






ケーキを食べたり



F1001929.jpg




おしゃべりしたり。。。



雨の中崎町も、しっとり風情があって


とっても楽しかったです









今日は、どんより曇り空の上に、寒いですね。。。


こんな日は、音楽は何も聴かないで静かに製作のつづきです





バッグinバッグたち。。。



F1001941.jpg



F1001940.jpg



F1001938.jpg








そして、BOXティッシュを詰替えて使う、ティッシュケースたち。。。



F1001934.jpg





革タグや、バネ口金や、ボタンを付けるのに、けっこう時間がかかってしまって



まだこれだけスタンバイしてます



F1001935.jpg




さすがにちょっと飽きてきたので


これが完成したら、生地を変えて違うものを作ろうっと











バネポーチ♪



妹宅で、革にコンコンしてきました。。。



F1001927.jpg





それをバネポーチに。。。



緑のトリさん  タグには「COCCO」



F1001921.jpg





水色トリさん



F1001923.jpg



白いタグもなかなか良い感じ





お花&ピース



F1001925.jpg



ピースマークは、上下さかさまの方が、私的には落ち着くけど


この前次女に「ピースマークがさかさまじゃなかったら、これが一番かわいい」


と言われちゃったので元に戻しました




さてさて、残りの物に革タグを付けて、完成させなきゃ












今日は、10月16日。。。


大野くんが事務所に入って18年。。。


大野くんが、自分のお誕生日と同じくらい大切にしている日


人生の半分以上芸能界にいる…って振り返った日


近道はしてないよ、僕は…って、今日言ってましたね。。。


自分でそう言えるほど、たくさんの大変な思いや経験や努力をしてきたんだろうなぁ~


18年、ありがとう


そして、19年目も、いつも言ってるように「ケガなく健康で。。。」













ファスナーポーチ10コ♪


週末出かけていて、製作が進まず…


今日10コ目を仕上げました



お花のピース。。。



F1001912.jpg



ハデすぎて目がクラクラする…


革タグは紫で「peace」



F1001913.jpg








もうひとつは、りんごちゃん。。。



F1001918.jpg





りんごのボタンと、サイドに黄色の革をつけました



F1001919.jpg




USAコットン×革。。。


きれいな色を革が引き締めてくれて、ちょうど良いかも




10コ並べると。。。



F1001916.jpg



カラフルだわぁ~~




今日は、同じような生地で


ティッシュケース・バネポーチ・バッグinバッグを計18コ同時進行中




来月はイベントが2つ、おうちショップ、委託と4か所に納品予定なので


けっこう焦ってきました







 

まだまだファスナーポーチ(^^;)



ファスナーポーチが次々仕上がってます。。。



水色トリさん



F1001893.jpg



こんなふうに革を付けてみました。。。



F1001895.jpg






そして、おうちとどうぶつたち



F1001900.jpg




水色の革タグは「OKAERI」



F1001902.jpg







続きまして~~


アルファベットのどうぶつたち~赤~



F1001906.jpg




と、緑




F1001908.jpg





この生地、絵がアルファベットなんだけど


わかるかなぁ~??



ちなみにこれは↓


F1001910.jpg



「F G H I」 だと思う(微妙だからよくわからない



元気になりそうな、黄色の革タグを付けました




あと2つで、裁断した分はおしまい。。。


次は、バネポーチかティッシュケースにしよぉっと











ファスナーポーチ~トリさんとお花~ 


引き続きファスナーポーチを作ってます


みどりのトリさん



F1001889.jpg



黄色い革タグをつけました。。。



F1001888.jpg



「EGGS」あまりに普通すぎる





もうひとつは、ハデハデお花。。。



F1001891.jpg



革タグは水色で。。。



F1001892.jpg



「PEACE」これまた普通すぎる…




ピースマーク、上下さかさまらしいんだけど


私にはこの向きがシックリくるから…


頑固ものの私です







鳥さんのファスナーポーチ♪



昨晩、急にヤバイ!!と思い立って


12時~1時までファスナーポーチの裁断を10コ分しました


製作の火が付いた瞬間だったかも




ということで、10コを同時製作してたけど


やっぱりいつものように、完成が見たくなって


2つ仕上げました




青の鳥さん



F1001877.jpg







緑の鳥さん



F1001882.jpg





これを見た妹が、作風が変わってるのを心配して


「おねえちゃん、どちら方面に行ってるの~?」


と言ってたけど


~作りたいものを作る~ 私は、ただ今、輸入生地にはまってます




これはUSAコットン。。。



この、なんとも言えない色使いと、ほのぼのした表情が好きです



F1001878.jpg




癒される鳥さんだわぁ~













ななめがけバッグ♪



久しぶりのミシン。。。


やっぱり楽しいな




製作途中だった、大人用のななめがけバッグを仕上げました



~オレンジ~



F1001873.jpg








~ピンク~



F1001875.jpg





裏はどちらもこげ茶で、秋っぽくしました



F1001876.jpg




ほどよい大きさで、大きめのポケットを付けてるから


使いやすいと思います。。。




お散歩やお買いものに使ってくださ~い





3連休ですね♪


おととい、明日からロハスだよと教えてもらって


え~~、もうそんな時期??と思いつつ


昨日、行ってきました




お店が増えていたような…


お客さんは、程よい多さで、見やすくて


たぶんほとんどのお店を見てきました。。。




カゴがいっぱいのお店や


F1001857.jpg




お店の上に洗濯物が干してあったり



F1001859.jpg





ハンドメイドもた~~っくさん見て刺激をもらってきました



お持ち帰りしたものは、


生地・タグ・レース・がま口口金…


ハンドメイド資材ばかりだけど


帰ってきて、ひとつひとつ眺める時間が最高です






ロハス帰りに甥っ子のハルくんもお持ち帰りして


今日は、西宮神社で、お酒のイベントがあると聞いて、初めて行ってみました。


西宮って、日本酒が有名ですよね。。。


ブースが、酒蔵ごとに分かれていて、利き酒をさせてくれるから


これは、いただきましょうということで


お昼間からついつい飲んじゃいましたぁ~


にごり酒・すっきり辛口の生酒・辛口の冷酒


どれもおいしかったです



もう少し寒くなったら


いつもの酒蔵に日本酒を買いに行かなきゃ


西宮、最高


















Tiger に行ってきました♪


心斎橋にあるTiger。。。



F1001842.jpg



azazちゃんと朝から出かけたけど、整理券をもらったら、11時40分からの入場で


それまで久しぶりにゆっくりお話しできました



時間になって、いざっ!!


もうね、入ったとたん、ワクワク・ウキウキ



色も柄もキレイでかわいくて、おまけにとってもお手頃


大満足でした




ランチは、前に行ったことのあるカフェへ~~



今日のおうちごはんランチ… だったかな??



F1001844.jpg


玄米がもっちりしてておいしくて、おかずもひとつひとつ丁寧に作られてる感じ。。。


2Fは初めてで


こんな席や



F1001846.jpg



あんな席も



F1001847.jpg





食後のコーヒーもおいしかったです



F1001850.jpg






お持ち帰りしたものたち



F1001852.jpg



どうしても、青が多いな




今週は毎日なにかしら予定があって充実した一週間でした


来週は、製作週間にしなきゃ







one day shop 行ってきました♪


お友だち主催のone day shopに行ってきました。


神戸方面は久しぶりだなぁ~と思いつつ


阪急電車に乗って、岡本に到着



普段はお花屋さんだと聞いてたけど


さすが、神戸。。。


ステキな外観です



F1001828.jpg





たくさんのお客さまの中、なんとか写真を撮ってきました。



F1001833.jpg




F1001829.jpg




こげ茶基調の家具に、こだわりのハンドメイドが並んで


ステキでした



私は、ポーチ2つと消しゴムはんこをお持ち帰り~~





せっかくだから岡本の雑貨屋さんとカフェに。。。



雑貨屋さんを2軒まわったあと、RICK RACKさんへ



F1001839.jpg



USAコットンがたくさんあって、1人でテンション上がって


生地5種類とタグをお持ち帰り~







ランチは、ミドリカフェで



F1001836.jpg




有機米ランチ



F1001835.jpg



駅から少し離れてるせいか


お昼時だったけど、お客さんは6人。。。


みんな静かにお話してるから、まったりできました。



1人だったから、さすがに店内の写真は撮れなかったけど


和む~~っていう感じのお店





帰り道に、こんなカフェを発見。。。



F1001837.jpg



おうちをカフェにしてる??よね??


今度、絶対行ってみる。。。






最後に「ナイーフ」という雑貨屋さんに行って



F1001840.jpg



大満足で帰ってきました




早速、生地を水通しして、明日から、製作しま~~す








Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
