amiable~和やかな空間~ |2012年09月

Entries



台風ですね。。。


昨日は、次女の小学校最後の運動会でした。。。



組体操・騎馬戦・リレー


最高学年は、やっぱり見ごたえがあって


応援にも自然と力が入りました



お天気心配したけど、午前中は陽が射したりしてけっこう暑くて


閉会式にポツポツ降り始めて、セーフでした








そして、今日は夕方から、長居競技場の関ジャニライブに行く予定だったのに


台風で、昨日の夕方に中止が決まり…


初めてのアリーナ席をとっても楽しみにしてた次女はテンション



でもね~、今、暴風雨です


ライブに来るた~っくさんのファンの安全のために


きっと辛い決断をしたんだろうな…って思います


さすがに、この嵐。。。


「行きたかったな」とは言いません




エイトのライブは、ほんとに楽しいしおもしろいから


年末の京セラでは会わせてあげたいなぁ~






さて。。。


早いものできょうで9月も終わり。。。


明日から、製作に励むぞ~


こんな輸入生地を買ってみました



F1001824.jpg



色も柄も、かわいすぎる~~


なに作ろうかなぁ~ ワクワク







新しいお友だち♪


前から仲良くさせてもらってる、Plusさんから


リンクのお誘いがあったので


こちらでも早速リンクさせてもらいました



PLusさんは、かわいいものをたくさん作られる作家さん。。。


そして、嵐好きで、特にニノちゃんのファンの方です



ハンドメイドをする上に、嵐のファン。。。といったら


私と気が合うに決まってる… と勝手に思ってます



いろんなイベントに参加されてる作家さんなので


お近くの方は、ぜひ行かれてみてくださいね







そして、来週、お友だち主催のone day shopがあります。



DATE   10月2日(火)

TIME   10:00~16:00

PLACE   阪急岡本駅より徒歩2分

      神戸市東灘区岡本1-6-14     
 
      「花かんざし」(普段はお花屋さんです)



岡本といえば、雑貨屋さんやカフェがあるステキな場所ですよね~


お友だちの作家さんも、実は妹も出展する予定になってます。。。



お近くの方は、ぜひ行かれてみてください


私もお昼頃に伺う予定にしてま~す






















ななめがけバッグ~大人用~♪


昨日、いきなり、テンプレート使用終了のお知らせがきて


味気ない画面になってました



青がベースの小鳥のテンプレート、気に入ってたのに残念です


秋っぽいから、これにしてみたけど、なんだか慣れなくて…


青が良いんだけどなぁ~~~





今日、委託先のWoo-Byさんへ、9月分を納品しました


今月も終わって、一安心



でも、今回は、レトロなお花柄やアリス生地を使ったから


見てびっくり!!されるかも






子ども用のななめがけバッグの持ち手を長くして


大人用を作りました。。。



F1001814.jpg



これは、マチの部分に革タグを付けようと思って


納品しないで置いてあったんだけど…



長女が、めずらしく気に入ったようで


「これ私が使う!!!」と言ってゆずらないから


「シフォンを焼いてくれたらあげる」と、物々交換しました




11月は、うちのおうちショップを含め


4か所に作品を置かせてもらうことになりそうで


10月は、か~な~り~ハードに作らなきゃいけない…みたい…(ヒトゴトだったりする


今月が終わるまであと4日。。。



「嵐の前の静けさ」を味わうとします





KIDS~ななめがけバッグ♪


子ども用のななめがけバッグを作りました



F1001808.jpg




楕円形の底とタックのおかげでたくさん入ります



F1001809.jpg




裏には大きめのポケットをつけて



子どもちゃんが使いやすいように~



F1001811.jpg




おうちのボタンと、ハイジのユキちゃんを思い出す(わかる人いるかな??)こやぎさん。。。





お出かけに使ってくださいね




東京に行くと。。。



関西に住んでる私は、東京に行くといろんなところに行きたくなって…


奈良さんのカフェでランチをし


表参道のお店で奈良さんのバッチとスケジュール帳を買いました



F1001805.jpg



かわいすぎる




本当は横浜美術館で奈良さんの絵を見たかったけど


時間がなくて断念して


お友だちとお台場や、VSを収録してるスタジオ、汐留に行ってきました


汐留で、今さらだけど、これを↓


F1001807.jpg



お友だちとゆりかもめにたくさん乗って、楽しかったです





そして、国立では、1年ぶりと、ほぼ2年ぶりに会えたお友だちに


こんなステキなプレゼントをいただいちゃいました



F1001795.jpg


娘さんにも…って、うちの娘大・小にも気を使ってもらって


ほんとに心優しいお友だちです。。。





もう一人のお友だちからは



F1001803.jpg



彼女の作品は、静かで、穏やかで、繊細。。。


大好きです


このリングが似合うキレイな指にならなきゃ~





よく考えたら、2人とも、会ったのは2回目


なのに、ず~っと前からのお友だちのようにお話できるから


不思議です。。。



ありがとう













行ってきました(^^)/



F1001788.jpg




"THE FESTIVAL WITH OUR BIG LOVE&THANK YOU"


5人からのメッセージのとおり


愛情と感謝がいっぱい感じられる、楽しいコンサートでした









印象に残ったことを少しだけ…



 ・大野くんのあいさつ  「やっと、会えたね…」  

 
 ・Rain     ダンスが… もう… 


 ・嵐5人でおどる、Jのシェケ      これも… もう… 


 ・オーケストラの演奏で、ふわふわ・キラキラの衣装で踊る「truth」


 ・国立ならではの、花火


 ・ライトが空にまで抜けて光ってる風景


 
結局、テンション上がりすぎてあまり覚えてないけど


5人の、楽しませたいという気持ちが、よ~く伝わる


贅沢なコンサート・フェスティバルでした。。。







そして、アルバムの発表・コンサートツアーの発表



次に向けて、楽しいことが盛りだくさんです







 
 

 


 








行ってきます♪

今日・明日、お友だちと東京へ行ってきます


お供にお気に入りの奈良さんのバッグを出してきました



F1001784.jpg



見れば見るほどかわいい女の子



表参道にある奈良さんのカフェものぞいてきたいと思ってま~す








そして、夕方は、国立へ。。。



行けない人が多くて、複雑だけど…



いろんな思いもあるけど…



でも、楽しいことをしてる彼らを観て



全力で楽しむことが一番良いんじゃないかな。。。と思いました。



初国立。。。 楽しんできます




青系ワンピ♪



ネイビーのダンガリーで作った、秋色ワンピースができました。。。



F1001779.jpg



サイド下がりのシルエットで、一番気に入ってる形。。。


今回は、サイドをすこ~しスッキリさせてみました


これ着てお出かけしちゃお~っと







昨日、久しぶりに次女が発熱。。。


朝37.4℃ お昼38℃ 夕方36.4℃   と


驚異的な回復力を見せました



いつも踊ったり遊んだりで、静かにすることがないから


ちょっと休むとすぐに治っちゃうんでしょうね~



その回復力、少しで良いから分けて欲しいなぁ~~








 

13年。。。



今日は、嵐結成13周年の記念日です


去年の12周年のときも同じようなことを思ったけど


13年って、こども~おとなへの、大切な時間ですよね。。。



その大切な時間を、「嵐」としてがんばってくれて


ほんとにありがとう




私が嵐のファンになって、まだ3年半で。。。


ジャニーズのファンになるなんて


私の人生プランには全くなかったし予想もしなかったことだけど


でも、この3年半…


お友だちも増えて、行動範囲も広がって


楽しいこと・嬉しいこと・ワクワクすることがいっぱいです




これからも、マイペースで微力だけど、応援して、「支え」になれたらいいなぁ



14年目も、嵐くんたちが、ケガなく健康で・・・


そしてファンのみなさんには、ステキなこと・楽しいことがたくさんありますように














そして、今日は、弟家族といっしょに、枚方パークに行ってきました


暑くてどうしよう~~と思ったけど


子供たちはとっても元気



F1001766.jpg




F1001770.jpg





F1001768.jpg




次女は、日ごろ、ダンスでグルグル回ってるせいか


のりものに強くて


ブランコはたぶん10回近く乗ってました




あっ、私も乗り物好きだから


ジェットコースターや、フリーフォールなど


絶叫系もたくさん乗りました



一日たっぷり遊んで、子供たちは大満足


大人はヘトヘト



楽しい一日でした






















青色ダンガリー♪



秋でも着れる青系の生地を探しに行ってきました。。。



綿麻ダンガリーの薄いネイビー



F1001764.jpg



早速、水通しして


明日、自分用のサイド下がりのワンピースを作ります








やっと朝晩、涼しくなりましたね


昨日、お友だちから秋の味覚が送られてきました



F1001765.jpg



大きな梨でしょ??



大きさがわかるように、卵と比較です(なぜに卵??





次女は、梨といえば、ガリガリくんの梨味しか食べなくて


本物は食べず嫌いだったのに


今朝、「おいしい~」と言って食べてました


あっ、もちろん次女以外はみんな大好きで


「めっちゃ、おいしいわぁ~」を連発です




おいしい秋を届けてくれたお友だちに、感謝・感謝です





ドットでバッグ♪


先日、次女が、「これかわいい!」と言った生地で移動教室用バッグを。。。



F1001761.jpg




裏は、青のダンガリーにしたから



F1001762.jpg




男女、どちらにも使ってもらえるかな



次女は、いつも、黒・ピンク・ゴールド・シルバーという派手な感じで… 


私と好みが合うことはまずないから


この生地で、次女用の物を絶対に作ります!!







先週末、久しぶりに家族4人で夜ごはんを食べました


子供が小さいときは、家族でご飯を食べるなんて、当たり前のことだったけど


今は、平日は主人が遅いし、休日は、長女が仕事か遊びでいなくて


気が付けば、家族そろって食べるなんて何日ぶりだろう… 



ちなみに、長女も同じことを考えてたみたいです



なにげなくできていることも、いつかできなくなるんだな・・・と思うと、


小さなことでも気づいて、感謝したり大切にしなきゃなと思いました












今日は、お友だちが遊びにきて、話したり観たり食べたりしました



お昼は、簡単に「そうめんチャンプル」を。。。


ツナ・にら・ねぎ・人参を炒めて、そうめんと合わせて


ゴーヤチャンプルの素で味付け



すごく簡単なのに、けっこうおいしいですよ~~















アリスで~♪



アリス生地でバッグとポーチ♪



移動教室用バッグ



F1001752.jpg



ポイントは、やっぱりアリスの「A」


F1001753.jpg



暗い感じの生地だから、裏はピンクのお花柄~



F1001757.jpg




だけど… こんな黒いバッグを、小学生が持つかなぁ???


作ってるうちに、だんだん不安になりつつ


仕上げました






もうひとつは、ファスナーポーチ



F1001755.jpg



これは大人でも使えるから大丈夫かな??と思いつつ


今度は、大人がアリスを持つ???と思い始めました




う~~ん、物づくりって難しい~~









アリスでバッグinバッグ♪


小学生の移動教室用バッグを作ろうと思って


アリスの生地を出して来たら


バッグinバッグにしたくなりました



F1001748.jpg




黒だから、レースを付けてちょっとフリフリです


ポイントには、アリスの「A」を…



F1001749.jpg





アリス好きなお客さま、いらっしゃるかなぁ~~


ファスナーポーチと移動教室用バッグも、もうすぐ仕上がります









~拍手コメのなみたけさんへ~


コメントありがとうございました(^^)

とうとう来週になりましたね

初めての場所だから、今からドキドキです

同じ場所で、同じ空間を、いっぱい楽しみましょうね~~














バッグinバッグとポーチ(青・赤)



花柄レトロ生地で


バッグinバッグとポーチを作りました



F1001741.jpg





F1001744.jpg



この花柄…



むか~し昔、子供の頃に着ていたワンピースを思い出します



この色の方が、レトロ感がさらにある気がします。。。







バッグinバッグとがま口~♪



レトロ生地で、バッグinバッグ



F1001726.jpg



ちょっとしたお出かけなら


財布と携帯だけ入れても使えます






そして、おおきなマル生地でがま口



F1001732.jpg




3つ並ぶとこんな感じ。。。



F1001737.jpg



革にイニシャルをコンコンしました。。。



「MARU」 「PUCCI」 「245」



思いつくままにコンコンするのも楽しいです




がま口は、同じ型紙で作っても


ちょっとしたことで大きさや形が微妙に違って


「手作り」感がよく出ます













レトロ生地でファスナーポーチ♪



夏休みも終わって、今日から給食が始まり


日常が戻ってきました。。。



世の中のお母さまたち… お疲れさまでした


とりあえずゆっくりお茶してください






先日購入したレトロな生地で、作ってみました。。。



F1001723.jpg



あっさりしたかったから


生地の切り替えと革タグのみです。。。



レトロ×革



けっこう好きかも









先週の「嵐にしやがれ」で二宮くんが作ってた、冷製パスタを長女が作りました



F1001720.jpg




トマト・バジル・モッツァレラチーズ・塩・コショー・オリーブオイル


だけの簡単ソースだけど


あっさりして美味しかったです







最近、お月さまがきれいですね~



リビングから見える月



F1001719.jpg



静かで、ちょっと冷たいような、でもやさしいような…



そんな月の光が好きです~~











Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
