amiable~和やかな空間~ |2012年08月

Entries



母子手帳ケースたち♪



母子手帳ケース2つできました。。。



リバティ×生成り 


F1001705.jpg



中は、赤系で~



F1001706.jpg





もうひとつも、リバティ×生成り



F1001707.jpg



中は、黄色



F1001709.jpg





この前、出来上がったグリーンに、ことりを付けました


F1001711.jpg










最近、自分の作風に飽きてきて


あっさりしたものを作りたいなぁ~と思っていました。。。


でも、リネン無地をさらにあっさりさせると


ん~~~、あまりにもつまらないかぁ~と思って



この秋は、レトロ・ノスタルジーがきてるみたいだから


ちょっと冒険してみようと


こんな生地を買ってみました↓



F1001703.jpg




これで、レース・チャーム・モチーフを何も使わないで


あっさりしたものを作ってみます


来月の委託は、イメージがゴロっと変わりそうです







昨日のうちの晩ごはん


F1001701.jpg



 ・さんま

 ・長芋・ピーマン・ちりめんじゃこの甘辛炒め

 ・トマト・チーズのサラダ

























母子手帳ケース♪


昨日作ったもの。。。



母子手帳ケース(グリーン)


F1001695.jpg


リバティをポイントに、いろんな緑を合わせてみました



最近の母子手帳って、けっこう大きいみたいなので


今までのものより、ひとまわり大きくしました。


ポケット大×2

ポケット小×6

ファスナーポケット×1



F1001694.jpg




健康保険証や診察券もたくさん入りま~す







そして、久しぶりに、うちの晩ごはん



F1001698.jpg



昨日は、娘 大・小はそれぞれお友だちと外食で


主人と私だけだったから


いつもよりさ~ら~に~手抜き


 ・サラダうどん


 ・ゴーヤチャンプル(和風)   のみ~~~



このゴーヤは、おとといきてくれたお友だちのお庭で作ったものです。



やっぱり地面に植えると土がいっぱいあって大きくなるんだなぁ~



苦味がきいて、とってもおいしかったで~す








夏の終わりに想うこと♪

朝の5時過ぎに、一週間ぶりにウォーキングに出たら


紺色とオレンジ色がまざった、ステキな空でした。。。


日がどんどん短くなってます。


私の大好きな夏が終わってしまうなぁ~




先週末は、金・土とプールへ。。。



やっと叶ったハルくんとのプール


F1001681.jpg





お菓子大好きなんです


F1001682.jpg







そして、土・日は24時間テレビに釘づけになり


昨日は、1年ぶりの友だちが来て…


夏休みの予定もほぼ終了~~~










24時間テレビの大野くんの言葉


「どんなときでも笑っていよう・・・」


私も、毎日を大切に過ごして


家族と、お友だちと、どんなときでも笑っていたいなぁ。。。





今日は久しぶりにハンドメイド。。。


母子手帳ケースを作ります♪


やっと裁断が終了。。。


F1001689.jpg


パーツが多いから、時間がかかっちゃった


今日中にひとつは仕上げたいなぁ~












再び、リゾ鳴尾浜~♪



昨日は、お友だちと、子供たちを連れてプールに行ってきました


9時半に出発して、帰ったのは夜の8時過ぎ~~


プールと温泉があって、泳いで寒くなったら温泉につかって~を繰り返すから


ついつい長居をしてしまって


親はヘトヘト・クタクタなのに、子供たちは全然平気でした









おとといは、嵐ファンにとって、落ち着かない日でした。。。


私名義はいつも外れるけど、娘名義ががんばってくれて


初めて、国立の風景を見せてもらえそうです。。。


感謝・感謝









そして今日は24時間テレビですね。。。


最近、早寝・早起きの私は、どれぐらい起きていられるか…


無理せず楽しみたいと思います























次女12才♪



今日、次女が12歳になりました。。。


うちの娘は2人とも8月生まれ。


大きなおなかで暑かったなぁ~


生まれたあとは、肌着1枚着せればよかったから


楽チンでした




9歳違いで生まれた次女も来年は中学生。


小さい子扱いしてたのに、この夏私の身長を超えてしまいました


子どもの成長って、早いなぁ~





タテ型バッグ♪



学校で教室を移動するときに使うタテ型バッグができました



きみどり色にクローバーとてんとう虫


ちょっと春っぽいかな


IMG_3218_convert_20120822133359.jpg






もうひとつは、青で


エッフェル塔のモチーフがポイントです。。。


IMG_1233_convert_20120822133627.jpg




どれぐらいの小学生が使うものなのかわからないから


生地選びが難しくて…




結局、高学年まで使えそうなものにしました。。。




あとは…


母子手帳ケースでも作ろうかなぁ~~~






シュシュたち♪


シュシュを作ってたら、5色作りたくなって…


F1001676.jpg


5色そろうと、かわいいなぁ~



あっ、ピンク系もありました。。。



F1001679.jpg



明るい色で、ナチュラル系を…と言われたんだけど


私にとってナチュラルは、リネン生成り色でシンプルなイメージなので


難しかったです



これが、ナチュラルになるかはわからないけど


お願いしてみることにします










お弁当袋たち②



お友だちからのオーダー品… 完成



F1001668.jpg



水色のイカリがかわいい


生地の切り替えも、タグもないけど


シンプルなものって気持ちいいな…とあらためて思いました






今週は、Woo-Byさんにお願いするものを


とにかく作るとします



お客さまから


シュシュや母子手帳ケース・移動教室用の縦長バッグのリクエストがあるようなので


作ってみることにしま~~す



一週間で、どれだけ作れるかな??







お弁当袋&ランチマット♪



重い腰を上げたら、やっとエンジンがかかってきたみたい


お友だちからオーダーされてた


お弁当袋&コップ袋&ランチマットができました。。。


F1001667.jpg



売ってるものには、気に入るものがないみたいで


生地を持ち込んでのオーダーです。


好きな生地で、好きなように作れるのが、ハンドメイドの良いところですね



男の子用って、キャラクターものが多いのかシンプル好きには…



委託にお願いしていても、男の子用の方がたくさんお嫁に行ってる気がします



もう1セット作ったら完成


2学期に間に合って良かったぁ~













そして… やっと… 来てくれました



F1001661.jpg



予約が始まったとき、近くのイオンに聞いたら


すでに終了していて


慌てて、大阪の弟にお願いして、2ヶ月ほど。。。



でも、この前、イオンに行ったら


ワゴンでいっぱい売ってました



大野くんはSSサイズを着ていると聞いたから


どんなものかと、次女用に買ってみましたが…


6年生の次女にぴったりでした


どんだけ細いの???


私は普通にMサイズですが、なにか???






スマホケース♪


私の携帯はスマホではないけど…


スマホケースを作ってみました。。。



F1001655.jpg



スマホは大きいから、横型の方が出し入れがしやすいかも


裏側には、ポケットを付けました。



F1001658.jpg



リバティ✕リネン  やっぱりかわいいです











最近、お天気が不安定ですね





昨日も夕方から雷と雨で



妹の長女(ベリー7才)は雷が怖すぎて



うちのウォークインに入り込んで、この状態をキープ↓



F1001647.jpg





でも、次女(プッチ8ヶ月)は全然平気で


リビングでこの状態↓



F1001652.jpg



犬でも性格はいろいろでおもしろいです










そして、今日は、私の癒し甥のハルくんが遊びに来て



プールに行ったのに、着いたらものすごい雷で



私、今までで一番近く雷を感じたかも


心臓のあたりが、ビリビリしました



なので、プールは断念




ハルくんはお風呂で水遊びをして



折り紙をして(かわいすぎるぞ(笑))



F1001659.jpg




プールのリベンジは来週しま~~す






















久しぶりの風景♪



お友だちから、持ち込みでオーダーされている生地を水通ししました~


F1001644.jpg



この風景、ひさしぶり




最近、お天気があやしかったり、出かけたりで、なかなかできなくて


久しぶりに布に触ったような…



これは、お友だちの次男くんのお弁当袋&ランチマットになります


二学期が始まる前に、届けなきゃ








昨日は、主人と次女と3人で、リゾ鳴尾浜というプール&お風呂へ


次女は意外と、私たちとプールへ行きたがったりします


お友だちと行く方が楽しいと思うんだけどなぁ~


でも、来年は中学生だから親とプールは行かないかも…と思って


次女から誘われるうちは、がんばろうと思ってます





先日、田舎の叔父・叔母からもらった野菜たちで作った


うちの晩ごはん



F1001643.jpg



ドライカレーにしたら、カレーうどんが良い!!というので変更して



あとは、シンプルに野菜を。。。



このオクラ… なが~~~~いでしょ??


F1001641.jpg



大好きなお野菜いっぱいで、しあわせ~~







主婦休み♪



週末は、実家に帰ってきました。。。


2日間、買い物三昧と外食で、主婦はお休み~~





実家のすぐ近くに叔父の家があって


お寺なので、季節がら、とってもたくさんのいただきものがあります


叔父の家族は大人ばかり4人なので


私が行くと、たっくさんおみやげに持たせてくれます



片付ける前に写真を撮りました。。。



F1001640.jpg





これ以外にも、叔父と叔母が育てた採りたてのお野菜たち


いつもいつも感謝です








そして、叔父はもちろんお坊さんなのですが…


テレビをいっしょに観ていて


次女「あっ、大野君だと思ったら違ったわ」


叔父「大野君かぁ~。あの中でだれが一番どんくさいと思う?」


次女「相葉ちゃんかなぁ~」


叔父「そうやろなぁ~。その次は大野君かなぁ~。
   
   だって、あのボール蹴るゲーム(VSのキッキングスナイパーらしい)全然できひんもんなぁ」(笑)




どうやら、嵐は、田舎のお坊さんでも、それぞれの顔と名前がわかっていて


正しいかどうかは??だけど、キャラまでもわかってるみたいです



恐るべし嵐。。。と思ったヒトコマでした











さて。。。


うちのハムスターのコメちゃんが、今日の午後2時にお休みしました




実家に行く前に、そろそろダメかも…と思いながら出かけたけど


昨晩帰ってきたら元気で、梨をあげたらかぶりついてたし


今朝も梨をおいしそうに食べたけど…


お昼頃、おかしいなと思ってから2時間でした




きっとみんなが帰ってくるのを待ってたんだね…と言いつつ


いつものようにリビングでみんながそばにいる時に


静かにお休みしました。。。




よ~~く食べる子で、滑車をものすごくする子で、筋肉モリモリのひょうきんな子でした。。。


「いっぱい美味しいもの食べて楽しかったね~。おやすみ~」と言っておきました。。。


たくさん笑顔にさせてもらってありがとうコメちゃん



F1000821.jpg














和やかな時間♪


昨日は、急に梅田に出る用事ができたから


帰りに、majo cafeに行ってきました



ちびマジョちゃんも生まれてて


majoのご主人(私はベレー帽と呼んでいる)もいて


途中から、お花のアレンジを教えておられる作家さんも加わって


たのしいお茶になりました


居心地が良くて、3時間ぐらいお話してたかも~~


私は、マンゴージュースとおからケーキのセットとmajoブレンドコーヒーを


長女は、マンゴージュースと新たにメニューに加わったmajoパフェを。。。






生後2ヶ月のちびマジョちゃんは、ほんとにかわいくて


首がふにゃふにゃの赤ちゃん、久しぶりだったから


もうね、おばあちゃんになった気分でした






お花のアレンジの作家さんは


東京と大阪を行き来しておられて


majo cafeでも、時々レッスンをしてるみたいなので


今度参加してみようかなぁ~と思いました。。。


その方は、編み物を教えたり、絵を描いたり…


いろんなことをされるようです


才能ある人って、ステキ~~





そして、majo cafe は、8月8日に3周年を迎えて(長女の誕生日と同じなんです


5日間、majo の作品が30%off になってます


これは、ぜひともお持ち帰りしたいと思って


めずらしくイヤリングを。。。


F1001635.jpg



最近、年のせいか、顔がボケてきて


何か付けてハッキリさせないとダメなんですぅ~




majo の作品は、シンプルなものから楽しいものまで


いろんなタイプがありますよ


お近くに行かれた方はぜひのぞいてみてくださいね~














8月8日♪ (うちの晩ごはん追記(^^))

今日は、長女が21歳になった日です。。。



F1001628.jpg



あれからもう、21年もたったんだなぁ~(しみじみ


最近、年月が過ぎるのが早すぎて


自分の年がわからない時があります





次女と「エイトレンジャー」を観に行ってきました。。。


さすがに関西人


何度も笑って、おもしろい映画でした





昨日の夜は、秋の虫の鳴き声がして


今朝のウォーキングは涼しくて、そろそろ秋の気配かも









うちの晩ごはんを、記録用に追記しま~~す



 昨日は


  F1001627.jpg



 ・焼きそばパスタ  (味付けは、塩・コショー・チキンコンソメ・しょうゆ・マーガリン多め
                にんにくをきかせるのがポイントです)

 ・サラダ  (キャベツ・きゅうり・コーン・スモークサーモン)






 今日は


 F1001631.jpg


 ・鶏の照り焼き


 ・にんじんしりしり (沖縄のお料理ですよね~
            ツナと人参を炒めて、塩・コショー・しょうゆで…)
            

 ・お味噌汁 (わかめ・白菜)




スーパーに行ったのは先週の木曜日だから、そろそろ冷蔵庫に材料がありません
 

いつも、スーパーには1週間~10日に1回、


あとはコープの宅配と、らでぃっしゅぼーやの宅配をたまに…


食料品の買い出しって、苦手で、あんまり行きたくないから、ついつい…です





明日、次女は、ご近所の家族に誘われて


鳥取に、サーフィンに連れて行ってもらうので4時半起きです




だけど、ここに引越してきて1年2ヶ月。。。


ご近所さんに恵まれて、ほんとにありがたいです








おかえり~♪



昨日、無事に次女がダンス合宿から帰ってきました。。。



迎えに行ったら、みんな疲れてテンションが…


F1001622.jpg


これでも、全体の3分の1ぐらい。。。






合宿内容は、ダンスレッスンと、海での遊び


レッスンは、ヒップホップやタップ、ハウス??とか言う


いつもとは違うタイプのダンスをしたそうで…


海では、リーダーを砂で埋めたり、スイカ割りをしたりと


充実した3日間だったようです



先生や、付き添いに行ってくださった方はほんとに大変だったと思うけど


娘は、とても楽しかったみたいで


来年も絶対に行く!!と今から言ってます



お世話になったみなさま… ありがとうございました







そして… 



この暑さのせいか、年のせいか


朝のウォーキング以外は、ダラダラとしてしまって


ハンドメイドが全くできません



なので、アップするものが何もないので


今日のうちの晩ごはんを



F1001625.jpg




 ・ピーマンと豚肉の細切り炒め(細切りになってないかも

 ・野菜の煮物(大根・人参・いんげん・ゴーヤ・エリンギ・こんにゃく・カニカマ)

 ・納豆




特に夏は、キッチンに立つのが億劫になってしまうから


すぐにできるものばかり・・・


しかも、一品は、納豆か玉子豆腐か冷奴を常備しておいて使います



私の料理って… ほんとに手抜きだわぁ~











ストレス解消(^^)



今日から2泊3日で、次女はダンス合宿に出かけました


先生3人、小学3年生~大人まで、総勢110名の大きなグループで


バスに乗って、日本海へ~



3日間、ダンスと遊びばかりの楽しい合宿のようです



久しぶりに1人時間ができたから


近くのS友と、秋のアラシゴトの相談を


あーでもない、こーでもないとおしゃべりしてきました



結局、良い方法なんて、な~んにもないんだけど


3人で、こうしよう、あーしようと話すだけでとっても楽しくて


7時間話しても、まだ話し足りないことに気付きました



夏休みって、子供中心に動くから、ちょっとストレスたまってたけど


今日は、スッキリ!!してきました





ダンス合宿。。。


楽しんでおいでね~~~










Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
