amiable~和やかな空間~ |2012年07月

Entries



ワイドバッグ完成♪



先週から作っていた、ワイドバッグが、ようやく完成しました。。。




ネイビー


F1001612.jpg






ターコイズブルー



F1001616.jpg






この形は、リネンのくったり感がうまく出るから


気に入ってます




革タグには「TEーTUNAGO」と「GREEN EYES]



F1001614.jpg



F1001617.jpg


YOUR EYES ではあまりにも…なので GREENにしました



それぞれ裏は生成りでシンプルにして


タグにちょこっとリバティを付けました。。。



F1001615.jpg



F1001618.jpg






これで、やっとWoo-By さんに委託をお願いできます



夏休みに入って、なんだか思い通りに事が進まず


7月分の納品がすっかり遅くなってしまいました(反省)




もう8月になりますね


この分だと、夏休みはあっという間に終わっちゃうんだろうなぁ~




小学校最後の夏休みを、次女は満喫中です













ぼちぼちと…(^^)



委託にお願いするワイドバッグをゆっくり作ってます。。。



期限が決まってないと、製作しながらDVDをガン見しちゃったり


ちょっとお茶にしちゃったり


気になるところを片付けたり


寝ころんじゃったり


なかなかはかどりません












ウォーキングは、平日のみがんばってます


2週目に入って、ようやく筋肉痛から解放されました


腹筋やロングブレス、ストレッチ…


ダイエットと言えるほどのことはできないけど


いろんなことを、ちょこっとずつやって


体力がつけばいいなぁ~と思ってます





大好きな夏


蝉の声を聞いてるだけで、夏だなぁ~と嬉しくなります












さて。。。


8月も9月も、アラシゴトはいっぱいですね


参加できるかどうかは別にして


盛りだくさんのアラシゴト。。。


「え~~がお」がいっぱい咲きますように








久しぶりのミシン♪


委託でお世話になってるWoo-Byさんの出展イベントスケジュールを見たら


8月3~5日に大きなイベントが入っていました




これは、腑抜けてる場合じゃないなと思い立ち


おうちショップで人気だったガーゼハンカチを作りました。。。



F1001609.jpg


暑い季節は、やわらかいハンカチがあると良いですね




あとは、おかげさまで全部お嫁に行った、がま口とワイドバッグを作って


来週中には発送しなきゃ



急に、バタバタし始めました










昨日は、お風呂をスッキリ


断捨離の本を読んだときに


シャンプーやボディーソープの定位置をお風呂の外に作って


お風呂の中は何も置かないようにすると


掃除がしやすくて、キレイを保てると書いてあって


やってみました


F1001605.jpg



「ナニモナイ」って気持ち良い



シャンプーたちは、主人用と私・娘たち用に分けて


F1001604.jpg


お風呂に入るたびに、銭湯みたいにカゴを持って入ります♨




あとは、このカゴたちの定位置を、洗面所のどこにするか…


大きな問題です










さぁて…


秋にもまた、楽しみが発表されました


国立で14万人。。。


その中の1人になれる自信はないけれど…


でもね、希望は持てるから


それを励みにがんばりま~す









ゴーヤちゃん♪



4月に葉っぱ3枚の苗だったゴーヤが


大きくなって、実をつけました。。。



F1001602.jpg


おいしそうでしょ?


早速、ツナマヨ和えにして食べました



夏は、ゴーヤを食べてると元気でいられるような気がします


梅雨が明けたというのに、身体にまだ梅雨が残ってる感じがして


なんだかスッキリしません




おうちショップが終わって10日…


ミシンをする気もしないし…


ハンドメイド意欲がわかず…


う~~~ん、 スランプか? ただ年のせいなのか??





これはもう、ゴーヤをひたすら食べるしかありませんね





明日から夏休みだし


午後から生地でも見に行って、刺激をもらって元気出さなきゃ








拍手コメのなみたけさんへ

 なみたけさん、コメントありがとうございます

 ワクワクが終わって、私も気が抜けてるかもしれません

 秋には、また良いことが待ってると信じて

 暑い夏を楽しめたら良いですね~

 昨日の嵐ちゃんの次週予告に、目が点になった私です 










夏!!



2~3日前から、夏の空だな… と思ってたら


梅雨があけましたね



私の大好きな夏が始まりました



おうちショップ・懇談・S会・京セラ・お墓参り・バーゲン…


かなりハードな先週が終わって


今週は次女の公文の懇談と学校の役員会が終われば


夏休みに突入です




今日は、ずっと片付けようと思ってたキッチンまわりに手をつけました。。。



F1001600.jpg



コンロまわりに置いてあった、調味料を片付けて


まな板だけにしたら、スッキリ



ちょっと時間があればできるのに


余裕がなくて、なかなかできなかった




夏休みが始まるまでに、お風呂とウォークインクローゼットをスッキリさせたいなぁ







そして、今朝から、久しぶりにウォーキングを復活させました


5時50分から小一時間。。。


その時間でも暑くて、朝からクタクタでした


でも、夏が好きな私は、ウォーキングは秋になるとやめてしまいます


前回は3ヶ月続いたけど、今回はどれだけできるかなぁ~







ワクワク学校♪



週末は、嵐のイベント、ワクワク学校に行ってきました


ノートをとらなかったから、間違ってる部分もあると思うけど


記念に少しだけ。。。











「日々是気付」


5人が一文字ずつ書いた字が、京セラに大きく飾られています。。。





5人がそれぞれ1つのテーマにそって先生になり授業をします




ニノの「カチカチ」


  先入観をなくして、新しいものに挑戦しよう




相葉ちゃんの「パクパク」


  いただきます、ありがとう をちゃんと言おう




翔くんの「ゴクゴク」


  水の大切さについて・・・



  日本はたくさんのものを輸入してるので

  たくさんの水を輸入しているともいえる。。。



  世界の水がお風呂いっぱい分だとしたら、使える水はスプーン1杯



  カレーライス1杯を作るために使うお水は1.1t
    (野菜やお米を育てるお水なども計算して)



  シャワーを出しっぱなしにしないで、使わない時はとめると

  半分の量ですむ。。。

  
   



松潤の「ソモソモ」


  自分はソモソモなぜ存在しているのか


  生まれたときの様子や名前の由来を知っているか



  助産院で出産に立ち会った松潤が

  「すごい…」と心の底からの言葉を出していたように思いました。



  助産婦さんが

    「私たちが生まれてきたのは奇跡

     人はそう簡単には生まれてこない」 と言われたのが印象的でした







大ちゃんの「ゲラゲラ」


  脳は、笑うと幸福感を感じる。。。


  笑う理由がなくても、ウソ笑いをしても同じように幸福感を感じるから


  ウソでもいいから笑いましょう… と(笑)



  「ゲラゲラ光線」「笑顔の歌」で大笑いして、幸せになった3万7000人








  
いっしょに行ったお友だちもとても楽しそうだったし


行かせてくれた、私たちの家族にも感謝です


(お友だちのご主人と子供たち、うちの主人と子供は、いっしょに買い出しに出かけて


 お友だちのおうちで待っていてくれて…


 夜はみんなで焼肉をして、たくさん笑って帰ってきました








嵐に会うといつも、この人たちって、ほんとに存在するんだなぁ~と実感するけど


帰ってくると、夢みてたのかなぁ~と 不思議な気持ちになります。。。




またいつか会えるときまで、


毎日を大切に笑顔でがんばって過ごそうと思いました





  



 




  


ゆったり まったり♪



プチおうちショップが終わって、片付けも終わって


今日はゆっくりしています




私って、ハンドメイドをしないと時間がたっぷりあるんです。。。


ゆっくり家事をして、食料品を買いに行って。。。




今日は夕方から、お友だち2家族がうちにきて飲み食いします



私が作るのは

 ・なすのラザニア風

 ・冷しゃぶサラダ

 ・あさりの中華茶わん蒸し


どれもこれも、簡単にできるもの


夏は、すぐにできる料理が良いですよね~







そして、今週末は、京セラに行ってきます。。。


嵐のワクワク学校


去年も行ったけど、コンサートとはまた違った雰囲気があるし


改めて気づかされることもあって


「楽しい学校」という感じ。。。


この年で、勉強できるのも新鮮です








免疫力アップ♪



昨日のおうちショップで私がゲットしたものをご紹介しま~す。。。




青がきれいなネックレスやストラップ・キーホルダー



F1001589.jpg





ビニコで作られた、かわいいポーチ


キラキラスワロやリボンが付いててかわいい~


F1001593.jpg






布×革のトートバッグ



F1001594.jpg


これは、妹の作品だけど、初めからねらっていたから


お嫁に行かなくて良かったぁ~~





これだけでも満足なのに


ワークショップでストラップも



F1001590.jpg



左が次女の作品  右が私。。。



青・赤・緑・黄・紫


5色あることを確認して、いざっ、製作


さすがに、表面に5色使うのは、目がチカチカするから


赤と紫には裏面にまわってもらいました。



F1001591.jpg




私にはめずらしく、色がいっぱいです


(結局、私はバタバタしていて、作家のYちゃんが作ってくれました、ありがとう









そして、今日は、片付けもソコソコに


梅田でお友だちと遊んできました



阪急三番街のhirariでランチして


そのあとは、いつものように移動して


しゃべって、観て、楽しんで…




おみやげに、こんなにかわいいものをいただいて


F1001597.jpg






この前テレビで、楽しいことや嬉しいことがたくさんある人は


免疫力が上がるから、病気になりにくい… と言っていました。。。




昨日も今日も、たくさん笑って楽しんで…


私、当分病気にならないと思います











プチおうちショップ vol.4 終了~~♪



4回目になるプチおうちショップが無事に終わりました。。。



たくさんのお友だちに助けてもらって、楽しい一日になりました







パンたち


F1001585.jpg


天然酵母や国産小麦など、身体にやさしい材料で作られた


やさし~~いパンです。。。





ケーキたち



F1001586.jpg



プレーンのシフォンと紅茶・ドライフルーツ・プレーンのバウンドケーキ



パンもケーキも、完売でした







そして、雑貨たち



F1001582.jpg



F1001587.jpg



F1001584.jpg




4人の作家さんたちの、ステキな作品たち。。。


写真の撮り方が悪くて、品薄に見えるけど


実は、た~~くさんありました




作家さんの一人が


お花のモチーフを使ったワークショップをしてくれて


おしゃべりをしながらのハンドメイドはとても楽しそうでした






今回が、4回目のおうちショップ



お客さまの数を数えたことはないけど


たぶん、一番たくさん来られたと思います。。。



なんせ、クーラーを、20度設定で最強にしたのに


暑かったんです




こんなに楽しい思いができるのは、


協力してくれるお友だちや、来てくれるお友だち、そのまたお友だち… のおかげです。



みんなに感謝・感謝で、あったかい気持ちでいっぱいです



ありがとうございました















ワンピースとお弁当バッグ♪




仕上がってたリネンのワンピースです。。。



F1001573.jpg



シンプルなデザインに、気持ちの良いリネン。。。


大好きです





そして、プチおうちショップの直前なのに


なぜかビニコに手を出してしまいました



私物用には作ったことあるけど、お店用は初めてです



ビニコ用のミシンの押さえを買ったのに


うちのミシンには合わなくて


でも、せっかく生地があるしと思って作りました。。。



お弁当バッグです



F1001577.jpg



う~~~ん、扱いにくかった










昨日は、私の癒し甥のハル君が泊りに来てくれました



おもちゃ屋さんに行って


「なんでも好きなもの買っていいよ」って言ったら


すご~~く嬉しそうに、目をキラキラさせて選びました



帰ってきたら、早速遊んで、ご満悦です



F1001576.jpg



こんな顔を見ていられることが、私の癒し



あっ、でもこんなに大きなおもちゃを買ってあげたのは初めてですよ。。。



いつも買ってあげるのは良くないですもんね~~~







さてさて、ビニコのペットボトル入れを完成させて


明日は、タグ付けと、レイアウトをして


プチおうちショップ… 無事にオープンしますように











ワンピースとペチパンツ♪



今日つくったもの。。。



リネンのペチパンツ


F1001569.jpg


全体の写真が撮りにくくて裾だけです


サラッとした手触りのリネン。。。



同じ生地で製作してるワンピースももうすぐ仕上がります





初めての生地をネットで買うときは


はずれだったら困るから、服用でも3mしか買わなくて。。。



このリネンは大当たりだったから


あっという間に3m使ってしまいました。。。



買い足さなきゃ






ストライプのワンピースもできました。。。



F1001570.jpg



サイド下がりのチュニックワンピです



裾が少し下がってるシルエットが気に入っていて


自分用にも2着作って、しょっちゅう着てます




リネン生地と同時進行で作ってたけど


やっぱり完成したものが見たくなって、こちらだけ仕上げました




大物は、おうちショップのときは、あまりお嫁に行かないから


自分が着たいものを作ってます






さてと…



ワンピースを仕上げて、ご飯作らなきゃ












女の子用パンツ♪



久しぶりに、子供用のパンツを作りました。。。



F1001559.jpg




さらっとした手触りのリネン



涼しくて丈夫で、ウエストがゴムだからラクで…



うちでは、このタイプのパンツを



「らくちんパンツ」とネーミングしてます。。。






どんなものにも合うように、裾にレースだけ付けました



F1001558.jpg




サイズは110㎝。。。



家族にも親戚にもこのサイズに合う子はいないけど



小さくてかわいいから、ついつい… 







明日は、ワンピースに取りかかります





がま口とガーゼハンカチ♪



昨日つくったものたち。。。



がま口 小   



F1001551.jpg






がま口 大



F1001552.jpg




ガーゼハンカチたち



F1001554.jpg







これで、目標の50点を超えました



ひとまず安心



今日から、ワンピースとペチパンツなど


大物にかかります















昨日は、嵐ファンにとって、心落ち着かない日でしたね



私は、家族・兄弟・ジャニーズ好きで嵐事情をわかってるお友だちのおかげで


なんとかなりましたけど


全滅して落ち込んでるお友だちがいる一方で


オークションでは、多量にチケットが売られてて


なんだかなぁ~~


どうにも納得がいきません



























ストール♪



久しぶりにストールを作りました。。。




F1001544.jpg




F1001546.jpg



F1001542.jpg




リネンのシングルガーゼだから


やわらかくて気持ちいいです~








ひとつは、裏に小さなタグだけでシンプルに



F1001543.jpg







あとは、バテンレースとイニシャルテープを付けました



F1001545.jpg




F1001547.jpg





おうちショップで、どなたかのお気に入りになるといいなぁ










さて。。。



明日は、嵐のイベントの当落の日ですね。。。


先日、関ジャニのイベントの当落があったけど


関ジャニファンの長女… 全滅でした


「エイトが遠くなったなぁ」とつぶやいてました。。。


嵐もかなり遠いですからね~



儲けたい人にではなく


行きたい人に当たりますように☆





Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
