amiable~和やかな空間~ |2012年04月

Entries



ミヤママスタイルフェスティバル~ダンス発表会



おととい、ミヤママスタイルフェスティバルに参加してきました。。。


ハンドメイドのベテランのazazちゃんところんさんに声かけてもらって


ほんとに楽しい一日でした



私たちのブースはこんな感じ。。。



センスが光るazazちゃんのアクセサリーたちや


F1001304.jpg



おもわず「かわいい~~」と言ってしまう


ころんさんのクレイアートたち


F1001305.jpg




私がお持ち帰りしたものたちはこちら↓



F1001308.jpg


こんなに小さなものなのに、表情があってかわいくて。。。





そして、azazちゃん作のバレッタ


F1001309.jpg


リバティと革と青。。。


私の大好きなものが集まってる




もうひとつ、別のブースで見つけたバッグ


F1001311.jpg







たくさんのお客さまの顔を見たり声を聞くことができるのは


イベントならでは… ですね


大満足な1日でした。。。



来てくださった方、主催された方、スタッフのみなさま


そして、声かけてくれた、azazちゃんところんさん。。。


ありがとうございました






そして…


昨日は、朝から晩まで、次女のダンスの発表会で


大阪の四天王寺に行ってきて…



一言…


ハードでした


娘はとてもがんばって、上手に踊っていたけど


私はヘトヘトで


帰ったとたんリビングで横になってしまって


何もできず…




今日は、たまった家事をやっつけてしまいます





ハーフパンツ♪




久しぶりに、こども用のハーフパンツを作りました。。。



F1001294.jpg





おんなの子用のポケットは


F1001299.jpg





おとこの子用は


F1001298.jpg








もうひとつ、作り置いてたリネンのハーフパンツ。。。


F1001296.jpg





ポケットは


F1001297.jpg





これからの季節、ハーフパンツは、何枚あってもいいですね





サイズは全部、私が好きな110㎝用です



110㎝って、小さくて作りやすくてかわいいんですよね~。


同じデザインで140㎝用を作ると…


同じもの??って思うときもあって


ついついこのサイズにしてしまいます



あさってのイベントに持って行きますね





さてと、製作はちょっと休憩して


値札作りと、学校の役員のお仕事をやってしまいま~す













ワンハンドルのバッグ♪



ターコイズブルーのリネンで作った


ワンハンドルのバッグ


F1001286.jpg




裏は、ひさびさの登場… ペンギンたち。。。


F1001287.jpg


この表情に、ついつい笑ってしまいます





もうひとつは、深い紫色のリネン


F1001290.jpg


残念ながら、携帯では、うまく色が出ません


紫好きな方が来られると良いなぁ~





そして、シュシュたち


F1001293.jpg


これも、きれいな紫のチェック





あとは、こども用のハーフパンツとキャミチュニックを作ったら


イベント用の製作は終わりです



間に合うかな??




追い込み~~(^^)



週末のイベントに向けて


追い込まれてます




今日つくったものたち。。。



コップ袋の作り置きがあったから


同じ生地で、お弁当袋を作りました。



車と


F1001278.jpg



電車


F1001279.jpg





あとはリネンで、シュシュたち


F1001282.jpg



春・夏は髪をくくりたくなりますよね~


そんなときに、涼しげなシュシュはいかがでしょう?





もうひとつ


久しぶりに作ったワンハンドルのバッグ。。。


F1001284.jpg



リネンに革という、シンプルなできあがり


この形がとっても好きです





裏には両側にポケットを付けました


F1001285.jpg



荷物が多いママの味方です





バネポーチとティッシュケース♪



今週末のイベントに向けて


バネポーチとBOXティッシュ携帯ケースを作ってます。。。



まずは、女の子用に、バンビのプリントで


F1001270.jpg



最近は、小学生でも、花粉症の子が多いみたいで…


(うちも、気の毒なことに、家族で次女だけが花粉症


やわらかいティッシュを学校にも持って行けるように作りました







そして、夏にむけては、やっぱりマリン


F1001277.jpg



これなら、男の子でも使えるかな??




全く同じものを作るのは苦手な私。。。


上の画像と、どこが違うでしょう??



F1001275.jpg



ボタンがイカリ→お魚になってます





そして、なにげにS仕様だったりします


F1001276.jpg





さぁて、今日はまだまだ作りますよ









やっと完成(^^)


製作途中だった、ポシェットとペットボトルケースができました



ポシェットの青


F1001263.jpg



マチはこんな感じ。。。


F1001265.jpg




ポシェットの紫


F1001260.jpg



中には、ポケットが1つ。。。


F1001262.jpg


チェックがこげ茶に見えるけど


ほんとはきれいな紫色です





そして、ペットボトルケース3色。。。


F1001267.jpg





製作途中のものが仕上がって、すっきり




土曜日のイベントまで、まだまだ作りますよ~~~







ダンス♪


今日は、ダンスのワークショップが近所であったので


次女を連れて行ってきました。。。




普段は東京で活躍されてる男性のダンサーさん。


ジャニーズのいろんなグループに振り付けをされてるみたいで


健太のPVにも出演されてました




そんなスゴイ人が、近所でワークショップをされると聞いて


これは次女の経験のために!!と思いました




私も見学させてもらいましたけど


普段、次女が習ってる先生は女性なので


男性のダンスって、力強くて、かっこよかったです。。。




たぶん、とってもスゴイ方なのに


自己紹介をするでもなく


ダンスをひけらかすわけでもなく…


人柄の良さがにじみ出てました




75分ストレッチ~ダンスをたっぷり教えてもらって


次女にとっては、とても良い経験でした。。。



次回も絶対に行くと言ってます





ガーゼのハンカチ♪

azazちゃんに、ガーゼのハンカチはどう?って言ってもらって


早速作ってみました


F1001253.jpg



F1001257.jpg





裏をタオルにしたから、吸収性はたっぷり。。。


ふんわりやわらかで、ガーゼ好きにはたまらないハンカチになりました




ペットボトルケースもこどもポシェットも製作途中だけど…


このガーゼハンカチを量産したくなってきた





今日は、午後から、次女の参観&懇談で


そのあと、次女のお友だちもいっしょにキッザニアに連れて行くことになっていて…




ららぽーとで一人時間がたっぷりある


何しようかなぁ~


ワクワクです









ポシェット♪



ペットボトルケースの製作途中で


思い立って作ってみました。。。



子ども用ポシェット


F1001250.jpg


いつもより大きめにして、マチをつけて、ポケットもつけて


女の子の小物がたくさん入るようにしました。。。



春らしく、お花畑におうちとうさぎ



青と紫でも作ります






中崎町♪



今日は、お友だちのazazちゃんと、中崎町に行ってきました。。。



最初に、前から気になっていた「ささのはパン」へ~


水~土にしかopenしてなくて、売り切れたら閉店というパン屋さん。。。


歯ごたえがあって、バランスが良い感じのパンで、おいしかった~~




パン屋さんのあとは、「どうぶつ展」開催中のmajo-cafeへ~



こんな感じです。。。


F1001240.jpg


F1001242.jpg


F1001243.jpg



いろんな作家さんの作品があって


かわいいもの、ステキなものがいっぱいでした



私は、これをお持ち帰り


zou.jpg


ファスナーがついてる小さいバッグなんだけど


かわいすぎて、リビングに飾ろうと思って


水色に見えるけど、実物は、大好きなターコイズブルーです。



そのあとは、中崎町の雑貨屋さんを何件かまわって


「太陽の塔」でチャイを飲んで、帰ってきました。。。





雑貨屋さんで見つけたものは…



ミニレターセットと


kotori1.jpg



マスキングテープ


F1001249.jpg


バイオリンを弾いてるうさぎさんに惚れました








さて。。。



来週の土曜日に参加するイベントのご紹介を…


F1001239.jpg


ワークショップもいろいろあって


子供たちが喜びそうなものがたくさんあるみたいです



お近くの方は、ぜひ遊びにきてくださいね















間に合った!!



お友だちの息子ちゃんの給食袋セット。。。


明日からの給食になんとか間に合いました




Yくんの↓


F1001236.jpg


車とイカリ。。。





Kくんの↓


F1001237.jpg


無地とイカリ。。。




どちらもなんとなく似てるけど、同じじゃない


クラスが同じだから、間違えないようにしました




イベントに向けて~♪


今月28日に、お友だち3人とイベントに参加します。。。


今日は、その打ち合わせをしに、azazちゃんとYさんが来てくれました


私は、イベント初めてだけど、2人はベテランだから


心強いし安心です




明日から、それに向かって製作スタート







昨日は甥のハルくんの給食袋とランチマットを作りました。。。



マリンと


F1001234.jpg





マリメッコ


F1001233.jpg



どちらも、ハルくんママの大好きなもの。。。





そして、今日は夕方から、お友だち2人の息子ちゃん用の給食袋セットを作ってます



今週の水曜日から給食が始まるみたいで


早く仕上げなきゃ







もうひとつ、長女がクッキングスクールで作ってきたミルクレープ


F1001235.jpg


教えてもらうと、上手にできるんですね~


とってもおいしかったです












春色ポーチたち♪



ファスナーポーチ×6。。。



青・紫・ピンク 

マチのないペタンコポーチ


F1001228 (1)






あとは、お気に入りのレースを使ってシンプルに仕上げた


マチありポーチ


F1001229 (1)


F1001230.jpg



裏地はそれぞれお花柄


F1001232 (1)



ファスナー付けは、けっこう時間がかかってしまって


肩も凝って



ちょっと休憩しま~す






ペットボトルケース♪



ペットボトルケース×3


F1001225.jpg



リネン×お花にうさぎのタグ 


青・紫・ピンク 3色あります




春のおでかけに、使ってもらえたら嬉しいなぁ




今日は、同じ生地でファスナーポーチを6つ作ってます。。。


今日中に仕上げたいなぁ~




Woo-By さんにお届け予定です





お弁当袋~マリン~



昨日作ったお弁当袋×2


F1001224.jpg


どちらも、中学生の男の子のものです。。。


中学生ともなると、お弁当箱が大きくて


ちょうど良い大きさの袋がないみたいで


オーダーしていただきました



中学生の… 男の子が… 使う…


これまた嬉しいことです







今日は、次女Мのお友だちが4人遊びに来ています


いつも1人か2人だけど


とても賑やかで


下の部屋から(うちのリビングは2階です)


大音量の笑い声が…(うちの娘が一番大音量!)



6年生が5人そろうと、かしましいです





私は1人でゆっくりお茶のじかん。。。


F1001223.jpg


甘いものって、幸せ~~~





さて、今日はWoo-Byさんにお願いするペットボトルケースを3つ製作しています。。。


出来上がるかな???








~サクラ咲く~



サクラが満開ですね



今日は、お友だちの息子ちゃんの体操服入れを作りました。。。


慌てて渡しに行ったから、写真撮るのを忘れてしまって




このあたりの小学校は、今日入学式でした


あったかくて、桜も満開で、ステキな日ですね。。。



おかげさまで、今期作った入園・入学グッズはほぼ完売でした



たくさんの子供たちの門出に


私が作ったものたちが、お役にたてて…


思い出の写真に、こっそり写りこんだりしてたら…


考えるだけで、嬉しい気持ちでいっぱいです




委託にお願いしてるお店やイベントは関東だから


直接お会いしてお礼を言うことはできないけど。。。



もしも、ここをのぞいてくださってたら


心から、ありがとうございます




また、今月も、製作がんばります







無事終了~♪



昨日、次女のダンスの発表会が無事に終わりました。。。


ダンスを習い始めて丸4年。。。


今年は、初めて4曲出演で


衣装や髪型・アクセサリーの準備も大変でした


出かける前の、次女


F1001214.jpg


お化粧映えする顔のようで


いつもと違う印象です





ミスもなく踊りきって


きれいなお花やプレゼントもいただいて…


F1001220.jpg



大満足の様子でした





また、これから一年、来年の発表会に向けてがんばりますけど



今日の私は、抜け殻です~







間に合った!(^^;)


お友だちの息子ちゃんの入学準備3点。。。


なんとか間に合いました



レッスンバッグと


F1001209.jpg




シューズ入れ・体操服袋


F1001211.jpg




マリン系で… というオーダーでした。。。


来週の火曜日の入学式に、ギリギリ間に合ったかんじで


ほんと、前もって作るということができない私です(反省)





あさっては、次女のダンスの発表会


それに向けて、今日は美容院に連れていって


明日は、リハーサルがあって…


今回の春休みは、毎日忙しかったなぁ~



サクラも咲いたし、がんばろうっと







うちのご飯♪



はじめて、韓国のりまきを作りました。。。


F1001207.jpg


韓国で買ってきた、のりとごま油を使って


巻いたものは、甘辛く炒めたお肉・カニカマ・サニーレタス・キムチ・焼き豚・キムチ


おいしくって、ついつい食べ過ぎです


となりにあるのは、たまごスープ




これは、定番になりそうです












韓国旅行日記♪



今日は、さすがに疲れが出てきて


ゆっくりダラダラしながら、大量の洗濯物を…


お天気が良くて良かったぁ~




せっかく韓国に行ってきたから、ちょっと記録に残します。。。



 1日目   仁川空港~免税店~ホテル~夕食~全身エステ


 2日目   e mart(ディスカウントストア)で買い物~明洞で買い物~NANTAのショー
       
       ~夕食~ソウルタワー


 3日目   お土産店~金浦空港 







 ホテルはこんな感じ



  入口
 

   F1001183.jpg






  ロビー


F1001184.jpg




F1001193.jpg







NANTAのショーは、CMでチラっと見たことあったけど


パフォーマンスがすばらしくって


なのに、新喜劇みたいに大笑いできる要素もあって


大満足でした


出演者は男性4人・女性1人で、たまたま女性は日本の方で…


韓国でがんばってるんだなぁ~って感心しました







ソウルタワー下には、こんなにかわいいものが。。。


F1001187.jpg



これが5~6本あって、近づいてみると


かぎが付いたものでカップルのお願いごとが書いてあるような…



若いって、かわいい~



  



驚いたことは


  ・車線が5~6車線あって、運転がかなりハード

   スピードを、一般道で100キロ出したりする

   ギリギリをせめること多々あって、クラクションをよくならす


  ・タクシーが安い!!
    


  ・焼肉は、お店の人が焼いてくれる
  
   付け合せが多い↓

    F1001186.jpg


   ここの、野菜たち(サラダ・ナムル・大根のわさび漬け・水キムチ)は全部付け合せ



  ・お店の店員さんは、無愛想に見える


  ・全身エステの対応

     サウナ・泥パック・あかすり・海藻パック・アロママッサージ

     どれもこれも、異国の地だからできるかっこうでした

     (痛かったけど、お肌すべすべ


  
       
     

  

自分用に買ったもの~


F1001198.jpg



やっぱり青が多い


ちなみにお友だちのTちゃんは、緑のマニキュアを買ってました



韓国って、コスメがとっても充実してて


なのにびっくりするほどお手頃で


私にはとっても魅力的なところでした。。。




また行きたいな~~~











    

      




帰ってきました♪


今日、無事に韓国から帰ってきました。。。



大人だけの4人旅は、身軽で中身がたっぷりで


「私たち幸せだね~」を連発。。。


大満足な旅でした






昨日行ったソウルタワーからの夜景


F1001190.jpg



携帯の写真だから、あんまりきれいじゃないけど


雰囲気だけ。。。




今日はもう早く寝て


明日にでも、韓国日記を書こうかな






Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
