amiable~和やかな空間~ |オウチゴト

Entries



すっかり春♪


あしたから4月なんて


日にちが過ぎるのが早すぎる。。。




今月は


長女の結婚式と、次女のダンス発表会があって


バタバタでした






結婚式の様子を少しだけ。。。


神戸の海のすぐそばで


とても気持ちの良い場所でした






a-40-1-1.jpg











a-43-1-1.jpg







a-42-1-1.jpg







次女にも出番が


ダンスの先生のご協力で


12人によるフラッシュモブダンスで


披露宴を盛り上げてくれました。。。




a-41-1-1.jpg





たくさんの親族・先生・おともだちにお祝いされて


ステキな結婚式・披露宴になりました




これから先、おじいちゃん、おばあちゃんになるまで


手をとりあって


シアワセな家族を作ってね。。。





明日から4月。。。



次女は受験生になって


ダンスは新しいレッスンが始まり・・・


長女旦那は初出勤



新たな環境が始まります。。。





私は・・・


とにかくハンドメイドをがんばろう












忘れてはいけないこと。。。



阪神大震災から20年。。。


20年たっても


いろんなことが、次々と思い出されます。。。





今朝、長女と


「20年前のこの時間は、まだ被害の大きさを知らなくて


 自分の家が大変なことになってて


 あっけにとられてたよね」と話しました





当時3歳だった長女も


地震のことはよく覚えていて


熱帯魚の水槽がひっくり返っていて


お魚があちこちでかわいそうなことになってたこととか


食器棚からほとんどの食器が出て割れてたことや


冷蔵庫がななめになってて、材料がひさんなことになってたこと


家の中がとにかくぐちゃぐちゃで


くつを履いていないと危なかったこと


余震が怖くて何日も車で寝たこと


水を近所の方にいただいてひたすら運んだこと


3日ほどたって開いたスーパーのレジが長蛇の列だったこと


ガスが通った時は嬉しくて拍手したこと。。。



いろ~~んなことを思い出しました。。。




あれからもう20年もたったんですね。。。


あの時は、家で安心して寝られないことが


本当にストレスで


一時期、物忘れがひどくなったのを思い出しました。。。




地震で


ライフラインが整っていて


安心して家で暮らせるありがたみをよ~~く知った私たちは


それを忘れることなく


そして、無事に切り抜けられたことに感謝して


地震を知らない子供たちに


準備しておく大切さや、近所の人たちと助け合うことを


伝えていかなければなりませんね。。。。
















年末ですね~♪



今年も残りわずか。。。



大掃除しなきゃなぁ~と思いつつ


この年になると、一日で全部すると


確実に身体を壊すので~


おとといは換気扇、今日は窓と網戸。。。


明日はお風呂かな








昨日は次女のダンス発表会でした


今回から、ジャズ系とストリート系が2つに分かれたので


発表会も2回あって



昨日はジャズ系の発表会。。。







こじんまりした会場だったけど


ひとりひとりがよく見えて


表情までがわかって


ステキな発表会でした





写真がデカッ


髪形がイカツイ







d-4-1-1.jpg








去年までは


朝から晩まで付き合ってたけど


今年からは


朝送って行ったら、開場まで自宅待機できて


ずいぶん楽になりました




大きくなったもんです。。。









大掃除が終わったら


あさっては実家へ帰って


お節を作って年越し。。。






もうここにはこれないので


ごあいさつを。。。






今年もたいへんお世話になりました





ハンドメイド・おうちショップ・嵐・日々のこと・・・


とりとめのないブログにお付き合いくださってる


みなさまに、心からの感謝を。。。「ありがとうございます






そして


来年もまた


楽しいことをみんなといっしょにさせていただきたいなぁ~と思ってます




どうぞよろしくお願いします











旅行~アート&てづくりバザール♪



先週末は


家族で伊勢に行ってきました






来月、長女が入籍するから


4人家族最後の旅行ということで。。。







急に決まったので


近場の伊勢になったけど


食いしん坊の私たちにはピッタリの旅行でした








娘 大・小



ちょうどビタスイのJが映ってた






i-4-1-1.jpg









温泉は貸切状態


お料理もとってもおいしくて。。。






i-5-1-1.jpg








i-7-1-1.jpg











17年ぶりぐらいのスペイン村にも。。。







i-6-1-1.jpg







たくさん食べて、しゃべって、笑って、遊んで


4人家族を満喫してきました











そして日曜日には


関西最大級といわれている


アートマーケットへ~~~






いつも気になりながら行けてなくて。。。


今回は、おうちショップでも出してくれてるお友だち2人が出展してたから


思い切って出かけてきました







個性的な作品がもりだくさんで


自分が作ってるものが恥ずかしいぐらい


ステキなものをたくさん見て、刺激をもらってきました








さてさて


来月から新たな場所に委託させていただくことが決まっていて


そのために少しずつ作ってます







k-70-1-1.jpg







k-71-1-1.jpg







i-8-1-1.jpg









あったかい雰囲気のレンタルボックスです。。。


契約がきちんと終わったら


お知らせしま~~す








変わっていく~♪



すっかり秋ですね


こんなにブログを更新しなかったのは


初めてかも~~







夏休みが終わって半月。。。


バタバタバタとしておりました






ハンドメイドゴトでは


4年近くお世話になった委託先のお店が


ハンドメイドから撤退される。。。ということで


新しく委託先を探したり~~(無事に決まりました







次女のダンスゴトでも


来年度から、先生が辞められて


所属のダンスグループが丸ごと


全国展開されてるダンスグループの〇〇校になるということで。。。


次女も親もアタフタし~








長女の結婚ゴトでは


両親の顔合わせや衣装選び。。。






a-33-1-1.jpg










a-34-1-1.jpg









これからの1年は…


長女は名字が変わり、次女はダンスの環境が変わり


私は委託先が変わり。。。


いろんな調整が必要な一年になりそうです












この連休は


名古屋から友達家族8人がきて


うちで13人がワイワイして~







a-35-1-1.jpg







今日はたまった家事をすませたら


製作しなければ







そんなこんなで


アラシゴトも次々あるけど


テレビは追いつけず


申し込みものは、期限ギリギリにすませて~~


とりこぼしてること・・・ ないかしら~~






とりあえず、今週のライブビューイングは行けることになり(感謝です


現地のハワイが


無事に終わることを願いつつ


昨日バタバタで15周年をお祝いできなかったから


今日、ひとり静かに思いをはせたいと思います






いつもいつも本当にありがとう。。。


この1年も、健康で、楽しい、ステキな日々でありますように























Appendix

プロフィール

**ゆうひ**

Author:**ゆうひ**
ハンドメイド、古いもの、食べ物、仲間…
なんでも、あったかいものが好きです♪
~amiable~
和やかな気持ちになれるものを、作りたいなと思ってます。
ときどき、嵐のことをつぶやきます(^^)
どうぞよろしくお願いします*^^*

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
